アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、180㎞/hでリミッターですよね。
アウトバーンは、制限速度はないのかな。

これから、エンジンの車が無くなり、モーターの車が主流になるのかな。
モーターの車は、恐ろしいのかな。現に400㎞/hオーバーですよね。

例えば、日本車は、110㎞/hでリミッターでいいのかも。100㎞/hでいいのかな。
高速での車同士の速度差がない方が、渋滞も減りあおり運転も減るとも思います。
リミッターを解除する人もいますよね。リミッターを超える速度違反は免許取り消しで。

一般道は、60㎞/hでリミッター。全車種ETCを標準装備にすれば、高速道路と一般道の区別ができるんじゃないかな。

モーターの車にかわり各社、最高速の開発が進むのでしょう。

こんなリミッターになると、困りますか?

A 回答 (5件)

欧州大衆車は多くが250をリミッターにしている。



一般道路を60でリミッターにしたところで、そのままノーブレーキで何処かに突っ込めば被害は小さくはない。

高速を110にしたところで大型トラックの等速追い越しブロックと同じことが乗用車でも起こるだけで、急ぐ奴がとっとと先にいけば良いが通用しなくなる。
速度差が小さくても渋滞は変わらないし、アウトバーンは速度遅い車と無制限が並んだレーンで走ってるし、運転者の運転知識とスキルレベルが日本より要求されるが同じ人間が運転している。

そもそもそこに至るまでの加速性能が度を超えていれば、高齢者駐車場暴走やらは減らない。

だから安全性能にうるさい欧州なのにそこに規制が入らないのはそういうこと含めた理由がある。

それに自動運転になれば、車が速度も含めた道路情報拾って勝手に走るだけだしリミッターも必要ないし、そもそも出す必要はなくなる。
結局走らす人間の問題だから。

モーターに入れ替わる理由もわかってない。
もう最高速謳う時代は疾うの昔に終わってる。
極一部の嗜好車の指標になるだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 08:16

規制規制ってのは、ナチスドイツと同じでイヤですね。


あなたが差別主義者でそのような主張をするのは分かりますが、そのような世の中にはなってほしくないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 18:47

リミッターが効くと車はどうなるか。


60キロリミッターなんて運転危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 16:05

リミッターについて、現在輸入車は250キロです。

アウトバーンは基本無制限ですが、都市部等の交通量の多い所は100キロの制限があります。制限が設けられたのは最近です。無制限の部分は平均、流れとして200キロ前後のスピードです。ですから、日本の教習所での運転技術では通用しません。今から40年程昔ですが、ドイツでアウトバーンで運転したいと言うと日本人はムリ、高速運転の技術講習を受けからと言われました。リミッターに関しては、私なら無くてもかまいません。ただし、若葉マークと枯葉マークの人達が運転する車種にはリミッターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 14:57

こっちのリミッターの方がイイ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!