プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデンサの静電容量の誤差って何と何の差なのですか?

A 回答 (3件)

目標と実際の差

    • good
    • 0

コンデンサーのケースに書かれている容量と、実際に測定したときの容量との差です。


抵抗も同じで、書かれている抵抗値と、実際の抵抗値に差があるのが普通です。
だから、精密な回路を作るときは、何個かのパーツを購入して、表示と最も近い値のパーツを使ったりしますね。
トランジスタでも、バラツキがあるから、多めに買って、希望する特性のものを選んで使ったりすることもあります。
    • good
    • 0

素材の諸元の誤差、製造のバラツキ、等で生じます。


素材選別や加工を厳密にし、製造設備の管理も厳密にすれば、
誤差の少ない製品が製造できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています