プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車種(一般的に言うミニバンやワンボックス、セダン等々、その他)はどういったものなのかを教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、ワンボックスというのは文字どうりの「箱」ですね(笑)


ハイエースに代表されるあれです。
またその成り立ちからタウンエースバンやハイゼットカーゴ、エプリィなど
超ちっさいボンネットが前にあるものもこの中に分類されます。
1BOXに対して2BOX、3BOXと呼ばれるスタイルもあります。
3BOXは独立したトランクを持つセダン、2BOXはハッチバック車です。
現在は空力の関係でぬめっとしたデザインになり
箱を組み合わせた、とは言い難くなっているのであんまり使われていません。


ハードトップというのは屋根が幌でできている車(ソフトトップ)に対するものになります。
オープンカーは開閉可能な幌の屋根がついていますが
それの代わりに対候性に優れた金属や樹脂の屋根をセットしたりもします。
これが「ハードトップという部品」になります。

で30年ぐらい前の4ドアセダンで「ハードトップ」というボディスタイルが流行ってましたが
オープンカー風のシルエット てことで使い始めたのが流行った感じです。
なのでこっちは明確な定義はないのですが 低い目の屋根、センターピラーレス、窓枠無し の4ドア車に主に使われていました。
衝突安全性や居住性への圧力が高まるにつれて廃れていきましたね
    • good
    • 1

ミニバンはワンボックスと概念上一緒です。


昔は、一空間の四角い箱型(ボックス)で、キャブオーバーと言いまして、エンジンが運転席の下あたりにあり、フロントガラスとバンパーが面一でまさに箱型車でしたが、現在は安全面からボンネットとエンジンルームがある2ボックス構造がほとんどです。
2ボックス構造のワゴン車がの登場からミニバンというようになりましたが、アメリカのフルサイズワゴンからするとアルファードクラスでも小型で、かつて商用車のバンから派生したモデルであることからミニバンと言われるようになりました。
北米市場への輸出がされる側面からもミニバンという言い方がされています。
セダンは4枚ドアの屋根付きの車でボンネット、キャビン、トランクが区別された3ボックス構造の車を言います。
その他は、クーペやSUV、コンバーチブル、ハードトップ、ハッチバックなんてのもありますが、クーペは2ドアのスポーツタイプ、SUVは多目的用途スポーツタイプ(国産ではハリアーのような車)、ハードトップはセダンで側面中央の窓柱(ピラー)を持たない車、ハッチバックはリアがトランクではなくゲート式で車内と繋がる貨物室がある形状の車、コンバーチブルは格納式屋根を持つオープンカーなどがあります。
明確な区別ができないもので車の形状の概念です。
    • good
    • 2

厳密な定義があるわけではなく、実は自動車メーカーが勝手に言っている程度のものです。


ミニバンなんて、ワンボックスだけどフロントだけが普通車っぽい、みたいなあやふやなものになります。ちなみに日本のミニバンは米国のミニバンとは別物です。
混乱しやすいのはワゴンで、クルマのワゴン車というのは”人”を乗せるクルマを言います。ステーションワゴンなんてのは駅まで人を送り迎えするのに後ろに多くの人が乗せれるクルマってことなんですね。ところが口語ではワゴンセールなどと使われるように”荷物”を積むものをワゴンと言います。ニュースなどでも荷物を積むクルマを”ワゴン車”などと言うことがあって混乱させてくれます。ちなみに荷物を積むクルマはバンと呼ばれます(あるいはトラック)。

他はテキトーに検索でもしてください。
    • good
    • 1

おはようございます。



検索した記事ですが、下記が参考になるでしょうか?

https://clutch-s.jp/p000726/
https://gazoo.com/column/daily/15/08/31/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードトップ、ワンボックス、他にもたくさんあると思うのですが。

お礼日時:2022/01/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!