プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、キャッシュカード等の親展の郵便物を送ってもらったのですが、届きませんでした。
銀行に問い合わせたところ、既に契約者に送付済みとのことでした。
そういえば、今年の年賀はがきも届いていません。
流石におかしいと思い、郵便局で確認して貰ったところ、先月から転居届が出されてるとの事でした。
私が出した覚えはありません。家族に聞いても、分からない状況です。
これは、どうしたら良いのでしょう?
取り敢えず、転居届を出し直して現住所に宛てましたが、
警察に相談に行った方が良いでしょうか?
誰か知らない人が、私の転居届を勝手にだしてたとして、どのような被害になるのでしょう?刑法に触れるものでしょうか?
よく分かりません。
お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

警察に行くべきです。



郵便物はすべて転居先に行っているはずです。
郵便物の窃盗になります。

キャッシュカードの悪用が考えられます。
その他の郵便物も開封されていれば、様々な情報が知られてしまうでしょう。
その情報がどこにどのように流れて、犯罪に使われるかもしれません。

とても恐ろしいことです。

転居届が出されたときの状況が防犯カメラなどから分かって、犯人逮捕になれば安心ですけどね。
    • good
    • 1

何罪かは分かりませんが他人の住所を移すにはあなたの委任状と本人確認の身分証明書が必要ですから区役所に行き事情を説明していつ誰によって住所が移されたか知る必要がありますし住所を移して世帯主が変わっていれば保険料等も請求がくると思いますよ。

早く住所が何処にいつ誰によってうつされたかを調べ住所を元に戻した方が良いですよ。警察はそれからです。
    • good
    • 0

「キャッシュカード等」ってズバリなんですか?


一番肝心なとこをぼかさないでください。

キャッシュカードであれば、銀行は転送不要の簡易書留で送付します。転居
届けを出しても転送されることはありません。また、客先に届いたことを銀行は確認できます。
まずは、銀行にもう一度確認しましょう。送付済みはわかったけど、受け取りがされているかどうかです。何者かがあなたになりすましてキャッシュカードを受け取っている場合、警察に届けましょう。
そのキャッシュカードは犯罪に使われている可能性があります。例えば、振り込み詐欺の振り込み先に使われた場合、ある日突然あなたが逮捕されることもありえるのです。
    • good
    • 1

まず昨年末に火事が起き、その家は住めなくなったので現在は


空き家となっています。その夫婦は娘夫婦の家に間借りをして
いますが、住所変更はされていません。

郵便配達員に聞いたところ、住所変更がされていれば新住所に
配達しますが、住所変更がされていない場合は、住んでいなく
てもハガキや封書に明記してある住所に届ける事が義務付けら
れているから配達はしなければならないと言われました。

今回の場合は転送不要の簡易書留で配送されたはずですが、こ
の場合だと本人不在の場合は持ち帰られ、後日に本人から連絡
があった時に再配送されます。これは本人のサインと捺印が必
要だからです。

郵便局に問い合わせると、転出届が出されているようですが、
あなたも家族も身に覚えが無いようですから、あなたを知って
いる第三者が、あなたになりすまして無断で住所変更届を出し
た可能性があります。この事が事実であれば、転出届を出した
人は刑罰が与えられます。
とりあえず警察に被害届を出しましょう。キャッシュカードで
すから、悪用される可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は実害が発生してないと言うことで動いてくれませんでした。
質問なのですが、刑罰に発展したとして、どのような刑になりますか?

お礼日時:2022/01/10 18:16

法律の専門家ではないので正確には言えませんが、キャッシュ


カードを無断で入手する事で、銀行から無断で引き出される事
は考えられますよね。そうなると詐欺罪や横領罪が適応されま
す。無断で転移届を提出する事も犯罪です。この犯罪名は分か
りません。

とにかく銀行に早急に連絡し、キャッシュカードが悪用されな
いように、使用の停止を依頼しましょう。
また郵便局には、無断で転移届が出された可能性があるから、
元の居住住所に戻す手続きをしましょう。
それが終われば銀行に再度電話し、キャッシュカードの再発行
を依頼し、暗証番号も変更しましょう。
そうすれば悪用しようとした人は使用できなくなります。

勝手に住所変更届を出したり、キャッシュカードを入手した人
は、何度でも同じ事を繰り返します。そのために警察に被害届
は出した方が確実です。相談だけでは警察は動きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!