アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠意ってなんですか??交通事故した相手が「誠意を見せてくれ」と言ってきます。
こちらは誠心誠意謝罪もしています。
これ以上どう誠意を見せれば分かってもらえるのでしょうか??

A 回答 (29件中1~10件)

誠意とは、


①金
②態度

あなたは、誠心誠意対応していると言いますが、その態度が誠心誠意と受け取れなかったんだと思いますよ。
表情にも出ますから。
    • good
    • 1

昔から「誠意を見せろ」とは「お金を払え」ということです。

    • good
    • 4

誠意は金です。

    • good
    • 4

誠意とはありがとう、ごめんなさいをきちんと言えることです。


回答に1つもありがとうと言っていないあなたは誠意がないのです。
    • good
    • 6

簡単に言って「保険会社の支払った金額が気に入らないから、保険会社とは別に金銭を払え」と言うことで、こうした時、警察に「恐喝」扱いされないために「誠意」という言葉を使います。

この場合、警察は「民事不介入」ですから、警察に訴えても効果はありません。「保険会社」に相手方から言われた事実を連絡して、相手との交渉を一任しましょう。その際、はっきりと保険会社に言ってください「しっかりと交渉して、二度とこんな連絡がこちら側に来ないようにしてください」こうした不快な思いをしないために、高額の保険に入っているのですから。
    • good
    • 3

ちゃんと満足するほどの金よこせって意味ですねえ。


事故の場合は「わりのある保障」が誠意になります。
それが嫌だと申すのならそれは邪心。
事故起こしといて謝るだけで済まそうは邪心
    • good
    • 2

法的に誠意を持って対応したかどうかは、人身事故ならばお見舞いに行ったとか、きちんと事故後に怪我について気遣うような対応をしたとかそんな事実があるかどうかです。

出向いて行っても相手が会いたくないと行った場合はその行為の事実があれば十分です。

金銭的な話や過失割合等による損害補償の件については保険会社が対応してるならばそこにどうなってるのか連絡をしてきちんと処理されてることを確認する以上のことをする必要はありません。変な金銭的な要求などをしてきたらきちんと記録を取っておけば裁判になった時に相手が不利になるだけです。
    • good
    • 1

誠意=金を出せ・・ということですが、“お金を払え”と言ってしまうと脅迫罪となるので、相手は「誠意」という言い方で想像させるわけです。


で、こっちから“お金のこと?”とか“慰謝料ですか?”と言ってしまうと、脅迫ではなくなってしまう(同意したとみなされる)ので、口に出してはいけません。
まぁとにかく、保険会社に任せましょう。
ウダウダ言ってきたら、保険会社を通して下さい・・です。
    • good
    • 6

誠意とはお金のことだと思います。


しかし、あなたは払う必要はありません。

あなたは事故を起こした時に警察と保険会社に連絡をしましたよね。
これであなたは義務を果たしたのです。

被害者が通院加療中であるならば治療費等はすでに保険会社が支払っているはずです。

物損の賠償も保険会社がしますし、仕事を休んでいるなら休業補償も保険ででますから、あなたは保険会社に任せて何もしなくていいのです。

金額に不服があるのであれば、被害者が保険会社に裁判で訴えればいいだけのことで、あなたはこれ以上相手と会う必要はありません。
    • good
    • 3

あなたが原因で事故になったということですよね。


謝ることは当然で、このことはあなたができているのでしょうね。

事故を起こした責任としては、後の処理をしなくてはいけません。
事故をおこしたら警察にすぐ連絡すること。
相手とあなたの任意保険と自賠責保険の会社と連絡先を交換すること。
それは相手の車を直すこと。
直すための費用をあなたが入っている任意保険から払うことです。
後日相手の家を訪ね菓子折りを渡すこと。このとき今のあなたの気持ちと今後どうするのか順番を話すこと。

免許を取るときに、事故を起こしてしまったときどのようにするべきなのかを押しててもらったと思いますよ。
パンクした時、車上で車が急に動かなくなったときどうするのか?

これらのことが解らないのなら、あなたは免許書を警察にかえしたほうがよいことになるのでは。
あなたには車を運転する資格がないという判断されてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!