プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根の雪止めは何のために有るのですか?必要なんですか?
灯油で屋根雪を解かす装置なんか使わなくても急こう配にして屋根にワックスを塗っておけば勝手に屋根雪は落下しますよね、なにかダメな理由があるのですか?

雪止めのせいで屋根雪が落ちず、命がけで雪下ろしをして転落死するわけですよね
雪の落下音が近所迷惑になるから雪止めで屋根に雪を止めてわざわざスコップで雪下ろしをするのですか?
瓦屋は仕事の出来ない冬に雪下ろしのバイトをしていますけど、屋根雪下ろしで稼ぐために雪止めを勧めるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • なお、自宅の敷地に余裕があり落雪で被害を受ける隣家も道路もありません。

      補足日時:2022/01/10 12:16

A 回答 (3件)

何度も同じ質問を繰り返すのは何故?


やはり、質問ではなくて単なる「愚痴」なのでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9623012.html (2017/02/05)
> 屋根雪おろしをしなくていいように、鋭角な屋根にワックスを塗っておけば良いと思いますが、
> 瓦屋根には、雪止めがついていますよね?なぜなんですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10088508.html (2017/11/24)
> 総2階建てで雪止めなしの家で屋根を急にしておけば屋根雪下ろしを命がけでやる必要はない
> ですよね?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10153240.html (2017/12/21)
> 総二階建てで雪止め無しの家を建てるとデメリットはありますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11437043.html (2020/01/08)
> 家の雨樋や雪止めって必要なものですか?雨樋なし雪止めなしにしてたら困ることありますか?
    • good
    • 3

> なお、自宅の敷地に余裕があり落雪で被害を受ける隣家も道路もありません


じゃあ雪止めを外してみてはいかがですか?
雪下ろしが大変なのでしょう。
 
ただ、意図しないときに落雪が起きる可能性もありますから、屋根の下には近づかないことは必要でしょうね。
それと雪庇が出来てから落雪すると、内側に食い込んで落ちます。
庇から十分距離があればいいですが、窓ガラスに当たって割れる可能性があります。
 
私はその昔飛騨高山に住んでいました。
会社の寮だったのですが風呂に入っていた時、大きく張りだした雪庇が落ちてきてガラスが割れました。怪我はなかったけれど、非常に怖かったです。
    • good
    • 0

>なお、自宅の敷地に余裕があり落雪で


>被害を受ける隣家も道路もありません

これをわざわざ書いてるんだから理由を知ってるってことです。

なので該当しない家は雪止めを入れる必要はない。

急勾配にしたければすればいい。
でも急勾配にするということは、屋根は高くなる。
利用しにくい尖った屋根裏を高さ制限で建てる事ができるとしたら、床面積は少なくなる。
北面日照を気にせず高さを考えなくていいような広い敷地の家なら、好きなように建てることができる。

ご自由にというだけの話。

ちなみに鋼板でもなくワックス塗れないけど、白川郷の合掌造りの茅葺き屋根は勾配120%超え(45度以上)の傾斜でも、ガッツリ雪は落ちずにいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!