プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家なのですが、隣の家の屋根から雪が落ちてきます。20センチくらい積もりますと大変な落ち方です、ましてや 屋根はトタンなので音も大きくかなりの振動がきます。ただ 悪いことに母は隣家が出来てから今まで(7年位)我慢してきたと言うのです。何年か前に一度クレームをつけたところ ”そちらも屋根を高くしなさい” などとふざけた事を言ったらしいです。 喧嘩になると思い私には隠していたらしく母は困っています。今更とは思いますがクレームをつけることは出来るでしょうか? ちなみに 隣家の屋根には雪止めは有るのですがほとんど役立ってはおりません。

A 回答 (4件)

雪国では当たり前のことなのですが、ふだんはあまり雪の降らない地域の方なのでしょうね。



何が当たり前かというと、屋根雪は、隣の敷地や公共の道路に、自然落下させてはいけないのです。建物の構造上、どうしても自己の敷地外に落ちる可能性があるときは、屋根に雪止め装置を設け、自然落下させないように工夫しなければなりません。

一方、ある程度貯まって人為的に降ろさなければならないときは、隣や道路に落とすことも許されます。しかしこれも事前に了解を得、しかも、降ろしたその日のうちに始末してしまうことが必須です。

最近は異常気象気味で、日本海側で暖冬傾向が続く反面、東京地方でよく雪が降ったりしていますね。
雪国ではそんな慣習もあるということを知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10~15cm位の降雪が一冬に2回くらいです。母のこうした悩みに気付かなかったのは残念ですが強気に相手と私が交渉してみます。 ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/11 02:48

隣の屋根の雪が 私の車に落ちてきて


車がへこんだことがあります。

穏便に済ます為に 私3:屋根の持ち主7で
修理代をまかないましたが、
弁護士によると 私0:屋根の持ち主10でよかったそうです。
つまり 屋根の持ち主に全て責任があります。

後々、面倒な事になるより 今のうちに対策を練っていた方がいいと思います。
ただ 相手が非常識な人の様なので 第三者を挟んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです このあたりで有名な人 (女) なんです。 雪ならまだしも 夫婦喧嘩で鍋が飛んできたこともあるんですよ。 参考にします 有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/11 02:41

気持ち的に、「ちらも屋根を高くしなさい」な


んて言うヤツには包丁持って怒鳴り込みに行き
たい気分ですね。
OK1-2koさんが一緒に住んでいるならまだしも、
ご両親?だけでは心配でしょう。
やはり7年我慢してきたのだから!って言う事
でなんとかなりませんか?と下でに出てみては?
いかかですか。

それでも、同じ返答なら「てめ~、こっちが下
でに出ているからってふざけた事言うんじゃ
ねぇ」とでも怒鳴りましょう。

でも、雪止もあるのに、隣家はなんとかする方
法ってあるのですか?
雪下ろしをしろ!っていう事でしょうか?

なにか設置するなら折半で!ともいくでしょうが
雪下ろしとなると大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんな問題は嫌ですよね。 母とも相談して強気の態度で交渉してみます。 有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/11 02:34

調停に持込めば簡単にそして簡単に結果が出ますよ。


敷地を越えて、雪や雨が(まあ、台風や大雨の場合、樋があふれるのはやむをえないかもしれませんが)
当方の近所でも、敷地を越えたほうが、塀を設置し、雪や雨水が落ちてこないように工事した
実例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 なんだか気が楽になりました 母とも相談してみます。

お礼日時:2005/01/11 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!