プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが会社で集団でいじめられてます

社長に話すと助けないスタンスのようです、

40代のため簡単には辞められないと言っています

良い方法はないでしょうか

労働基準監督署が入ったけど、何もしてくれないし

質問者からの補足コメント

  • 防犯カメラつけて欲しいと社長に言ったけど、半分払えと言われ、付けてイジメが続くようなら辞めてもらう方向でって言われたそうです

      補足日時:2022/01/10 18:43
  • 財布からお金とカード抜かれてたりもしてます。

    集団でいじめてる人たちが原因で何人も突然辞めてます

      補足日時:2022/01/10 19:36
  • 警察に相談しましたが、映ってるわけでもないし証拠がないと踏み込んではくれませんでした

      補足日時:2022/01/10 19:41

A 回答 (4件)

パワハラで対応するのが真っ当です。


パワハラで争う場合、相手はいじめの加害者でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、対策を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。

また、労働基準法で「パワハラしちゃダメ」ってのは無いですから、労働基準監督署は管轄外。
行政の相談先だと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口になります。

真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーを使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属上司へ繰り返し相談。
 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などしっかり記録します。
 目の前でメモを取るなどして記録を残している事をアピール、許可を取って録音を行う(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。
・更に上の担当者、社長などに相談。
・職場のパワハラ相談窓口へ相談。
・職場の労働組合へ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

・労働局、法務局へ相談。
など。
    • good
    • 0

お金やカードを取られるのは犯罪なので警察に被害届を出しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/10 20:12

いじめって、いじめられている方が可哀想なイメージがあるかと思いますが、中には、いじめられている人が凄く性格が悪くて、周囲に嫌な事をしていて、それで応酬されているだけのパターンもありますから、その場合は誰も助けようとはしてくれないと思います。



質問者さんからしたら、そのいじめられている方の性格は悪く感じないでしょうか。

そう感じないのでしたら、上記のケースとは違うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/10 20:12

社長に話しが出来るということは、そう大きくない規模の会社なのでしょうか。


集団を敵に回してしまったら、業務に支障が出るかもしれないので、社長が加勢することはないでしょう。

40代の方、ご本人が本気になってどこかに相談するしかないと思います。
公共機関のほか、今はいじめのコンサルタントもあります。

ただ社長と戦う形になってしまったら、その会社に今後も居られるかどうか‥心配ですが。
防犯カメラを付けてもダメならみたいな話しもあったようなので最悪は転職も視野に入れたうえで、今の会社で今後も働き続けるにはどう対応したらいいかを専門家に相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/01/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!