プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の書いた会話英語に下記がありました。
>I have a teaching gig from 7 tonight.
(今夜7時から英語のレッスンがあるんだ。)

通常は「English class starts at 7」が正しく、
「English class starts from 7」は間違いと教えられました。

でも、I have ~の場合には、「7時からの仕事」のような
意味合いとなるので、OKと言う事でしょうか?

A 回答 (6件)

英語と米語の違い?


時代による違い?

等々あると思います。
法律で決める事ぢゃ無いのですから、
ネイティブ・スピーカーが、(その地域で、その時代で)正しいと言う事ぢゃ無いでせうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答のように、start at ではなく、
I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:22

fromは、暗に「from A to B」が語られてます。

一方で、atは、時間空間の「多くのポイントの内」から、「特定の一点」を指してるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答のように、start at ではなく、
I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:23

atは点


fromは起点から離れていく
そのようなニュアンスの前置詞だそうです
前者は7時時点でスタートする
と言う意味に
後者は七時時点から始まり
七時時点を離れていくかのような
ニュアンスなのかも

文法書で誤りとされた表現もネイティブは使っている、と言うケースはとても多いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答のように、start at ではなく、
I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:23

あと、日本人だって、


テニヲハ
使い方がおかしい人もいますよね
ネイティブだって、正しく使い分けられないケースがあっても不思議ではないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答のように、start at ではなく、
I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:23

start の場合は、確かに from は間違いである可能性が高いので、やめておいた方がいいですね。

なぜかというと、、「始まる」のは瞬間的なことであって、何分も何時間もかけて始まるわけではなく、一瞬にして始まるわけです。だから start from はおそらく間違いであり、start at にしておけば間違いありません。

しかし have の場合は、「(授業)を持っている状態である」という意味だから一瞬のことではなく、たとえば何時間にもわたって持っている状態を続けることができます。だから have には from 7:00 とか for two hours などという言葉をつなげることができるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:24

会話ですから何の問題もありません。


ご本人の意図は、「<7時から(X時まで)>の仕事」、ということですから。[from」はある開始を示していて、明確にはしていませんが、ある長さの時間を思い浮かべています。その意味で「from」で何の問題もありません。

これを「at 7」に変えてもよいのですが、「from」に比べて、いかにも数学的で、正確な開始時刻を強調しているように聞こえます。時間の長さはまったく意識していません。
ですから、使い分けは状況によります。たとえば、何かの事情で遅れそうになっていて、7時からのレッスンに間に合わないと困る、とかの意味合いなら「at」の方が良いかも知れません。ひたすら、「7時」という時刻で頭の中がいっぱいなのでしょうから。

これは先生と生徒の立場でも違うでしょう。この例文では先生ですから、立場上は生徒よりも指定時刻を守る責任があります。先生は仕事として見ています。

>「7時からの仕事」のような意味合いとなるので、OKと言う事でしょうか?
まさにおっしゃる通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
start from ではなく、
I have ~ ですので、from で問題ないようですね。

お礼日時:2022/01/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!