プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前非常勤職員として役所に勤めていたのですが、
正規職員たちは皆、専用のシステムで近所の人たちの収入などの個人情報を検索して遊んでいました。
業務には全く関係のないことです。
非常に気分が悪かったのですが、ああいった行為は許されるものなのでしょうか。
また、公務員の不適切行為を報告して正してもらうような仕組みはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

業務上必要な場合を除いて不必要な閲覧は法に反します


昔、社会保険庁でもタレントなどの個人情報の閲覧が明らかになって懲戒処分が行われました

で、今は誰が(どのIDで)いつ、どの情報を閲覧したのか?というログを取っています
ログを確認すれば、誰がどんな閲覧をしたのか確認出来ますんで
調査しようと思えば出来ます
まか普段は記録しているだけで誰も問題にしようとは思わないでしょうけどね
誰かが悪用した事が露見して強制的に調査されたとき位ですかね
新聞沙汰になるのは

役所には必ず情報管理の部署があるのですが
そこが機能しているなら良いんですが、機能してないと内部通報がバレバレになるリスクもあるので事前に確認してからですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報管理部署ですか...あそこには有ってないようなものかもしれません。
色々悪い噂が絶えない所なので揉み消される可能性は大ですが、行動に移してみようかと思います。

お礼日時:2022/01/11 09:55

それって地方公務員法に反する行為ですよ。

市のウェブサイトに問い合わせるコーナーがあるはずなので訴えましょう。
直接市長の目安箱のような箇所に投書すれば効果的です。

それにしても民度低い自治体ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎ですので公的機関の閉鎖性が増長され酷いことになっているようです。
長年勤めていた町長も調度退職されましたから、当時の事を投書してみようかと思います。

お礼日時:2022/01/11 10:10

個人情報保護法という法律で罰則もあるはずです。



3)第55条 行政機関の職員が、その職権を濫用して、専らその職務の用以外の用に供する目的で個人の秘密に属する事項が記録された文書等を収集したときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されます。

誰にどう告発するのかがわからないけど、証拠とかつかめると良いね。

昔、市役所に非常勤で働いていた友人で個人情報(税金未納とか)をペラペラとしゃべる人がでいましたね。すごく嫌な気分だっけど、今ならその人に直接言ったり、市役所に電話したけど当時は出来なかった。個人情報なんて守られる物ではないと痛感しましたよ。田舎だと民生委員とかに絶対言えないって人もいるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり法に触れる行為ですよね。モラルの低さに呆れるばかりです。
そういえば、町の情報通の人の家族が公務員だったことがありました。田舎だったため誰も何も言えない様子でしたが...

お礼日時:2022/01/11 10:04

匿名で告発してみてはどうでしょうか。

実名を出して、個人情報を勝手に見ている、と公にすれば、証拠がなければお咎めはないでしょうがある程度の抑止効果はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し年数が経ってしまったので異動している可能性が高いのですが、モラルが正されることを願い告発をしてみようかと思います。

お礼日時:2022/01/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!