アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治家は、頭が悪い上に、養老先生が語られている、アロンアルファの東大生と同じ位、堕落していませんか?

要するに、アロンアルファの東大生と同じで、自分の事しか考えていないのです。政治家たる者、日本国全体、日本国民全体の事を優先して考えるべきなのに、自民党が考えているのは自分の当選の事だけではないですか?
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d2292f0f79a1 …
二階氏、衆院10増10減「腹立たしい」 自民で異論噴出

今年の大きな政治テーマである衆院選挙区の新たな定数配分「10増10減」をめぐり、自民党内から異論が噴出している。

和歌山市で10日開かれた自民党和歌山県連の会合では、10増10減で同県の定数が3から2に減る見通しとなることに批判が相次いだ。

二階俊博元幹事長は、10増10減について「腹立たしい。こういうことになった原因や政府の方針の改善点などの議論をいつも横に置いて定数の話をするが、地方にとっては迷惑な話だ」

自民には東京を3増し、定数減は新潟、愛媛、長崎3県に抑える「3増3減」案を訴える声もある。ただ、アダムズ方式の導入は自民も提案者となった同法によるものだ。3増3減へかじを切れば「党利党略」との批判を招く可能性もある。
____________________

【養老孟司】※日本がヤバイ※日本人の堕落、エリートの堕落。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアにも小選挙区制は有るので、小選挙区が悪いのではなく、一票の格差が悪いのだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 13:55
  • 日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアには、日本のような3倍もの一票の格差は有りません。

    少なくとも、一票の格差の無い投票権を有権者に与えてから、有権者が投票した結果を批判するべきでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 18:23
  • プンプン

    >小選挙区と比例代表の二重立候補


    問題は憲法違反かどうかです。言われている「小選挙区と比例代表の二重立候補」は憲法違反では有りません。しかし今年7月10日に行われる参議院選挙での3倍もの一票の格差は憲法違反です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 18:31
  • プンプン

    日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアには、日本のような一票の格差は有りません。今年7月10日に行われる参議院選挙では、一票の格差は3倍です。

    少なくとも、一票の格差の無い投票権を有権者に与えてから、有権者が投票した結果を批判するべきでしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 05:27
  • 一票の格差の結果、このように「予算で差別」されているのです。差別された者にとって、見逃すわけには行きません。一人あたり7倍も差別されているからです。

    https://todo-ran.com/t/kiji/15106
    都道府県別公共事業費
    一人当たり

    「日本の政治家は、頭が悪い上に、堕落してい」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 05:50
  • 都市部に人口が集中するのは、日本だけでは有りません。世界中の国がそうです。

    日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアには、日本のような一票の格差は有りません。

    しかし、それらの国では、地方が無視されているという話は聞きません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 11:12
  • 当然の事、当たり前の事は、正しい事だから、報道されないのです。

    もし、日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアで、日本の参院選のような、3倍もの一票の格差が有ったら、報道されるでしょう。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 11:41
  • へこむわー

    その考えは間違ってます。例えば中国や北朝鮮も、自分たちの国を民主主義の国だと言うてます。中国の正式名称は「中華人民共和国」ですし、北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国」です。

    他国が、中国や、北朝鮮の人権侵害を批判すると、中国や、北朝鮮は「他国は他国・自国は自国、内政干渉するな」言うてます。しかし、中国や、北朝鮮の人権侵害を認めてはいけません。

    しかし、日本が、自国の国民の人権を侵害してたら、中国や北朝鮮の人権侵害を批判できなく成ります。

    何故なら、中国や北朝鮮から「自分たちの国の一票の格差を棚に上げて、どの面下げて、他国の民主主義を批判しとるんじゃあ」と、言われてしまうからです。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 12:14
  • https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA121VC0S1A …
    外相「中国への懸念を共有」 G7会合で

    林芳正外相は12日、訪問中の英国からオンラインで記者会見し、主要7カ国(G7)の外相会合で中国への懸念を共有したと述べた。

    東シナ海などでの現状変更の試みや新疆ウイグル自治区での人権問題について深刻な懸念を伝えたと語った。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 12:34
  • へこむわー

    アメリカは日本の政治家のバカさ加減に「呆れ果て」てますよ。

    アメリカが日本の政治家が馬鹿である事を望んでいるわけが無いです。

    日本の政治家が馬鹿だから、勝てるはずもないアメリカと戦争を始め、日本の真珠湾攻撃で、多数のアメリカ人が死にました。そんな事をアメリカが望むわけないです。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/14 09:33

A 回答 (23件中1~10件)

上に立つと自分の利益のことしか考えられなくなるのです。


日本人全体の堕落というよりは、上に立った一部アホどもの堕落でしょうね
    • good
    • 0

同じ小選挙区制でも、英米のように候補者決定の為の予備選のようなモノがないから


一度現職に就けば圧倒的に再選確率が上がる

地盤継承などでまともな選挙民の洗礼を受けずに当選してしまうので
誰でも成れてしまうというのが実情

だから、玉石混交で外れも多い
    • good
    • 0

今だけ、金だけ、自分だけの安倍政権では


自分を支持しない政党や国民を「このような人たち」と蔑んだ

そのような総理や政党を支持している時点で日本はオワコンです
    • good
    • 1

小選挙区制はホント止めて欲しい


有権者が民意を示し、落選させた筈なのに
比例代表で、しれっと復活当選します

これは、民意を反映しているとは思えません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアにも小選挙区制は有るので、小選挙区が悪いのではなく、一票の格差が悪いのだと思います。

お礼日時:2022/01/11 13:54

頭のいいやつは


政治家になるか暴力団になると言われています

法律を守るか破ってまでも悪いことをするかの
違いなんだなあ
    • good
    • 0

当然の結果、国を守る維持する人たちは国家試験があります。



議員にはそれがなく、反社を始め犯罪者、宗教家、れいわ新鮮組
のような身障者等誰でも規定投票を得ればなれるシステムが問題。

平等を盾に法律が出来ているが法律そのものが国会を歪めている。
議員資格制度を設け事前に篩を掛ける必要がある。

現状のままでは国会は政治屋が税金を分捕り合戦の舞台となる。
    • good
    • 0

一票の格差の何が問題なのかが判りません


私が言っているのは、小選挙区と比例代表の二重立候補を
止めて欲しいって事

中選挙区時代はそんな事無かった筈ですが、小選挙区比例代表並立制に
なってから、この悪しき習慣が出来ました

そもそも小選挙区制を導入したのも1票の格差を是正する為だった筈なのに
未だに改称されていないのは何故?

とりあえず、1票の格差と小選挙区、比例区同時立候補の有無は
関係ないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小選挙区と比例代表の二重立候補


問題は憲法違反かどうかです。言われている「小選挙区と比例代表の二重立候補」は憲法違反では有りません。しかし今年7月10日に行われる参議院選挙での3倍もの一票の格差は憲法違反です。

お礼日時:2022/01/11 18:30

「日本の政治家は」って日本に政治家は存在して居ませんよ。


既に政治ゴッコ連中に絶滅させられていますからね。
今居るのは極々少数の絶滅危惧種となった政治屋と支配層に成り上がった政治ゴッコ
連中のみ。
何れ政治屋も絶滅させられて日本も政治ゴッコ連中によって中国化していくでしょうね。
だから安倍晋三みたいな独裁者が出て来る。
    • good
    • 0

「日本の政治家は、頭が悪い上に、養老先生が語られている、


 アロンアルファの東大生と同じ位、堕落していませんか?」
  ↑
養老大先生も、結構、いい加減な奴だと思いますが・・・・。

政治家を貶して、頭が悪い、堕落している、と
言ったところで、選挙で、優秀な国民が選択したことは、
他人事で、ただ、叩けば気が済むのかな?

また、左翼連中は、まさか、自分たちが、推す国賊左翼が、
選択されれば、この国が、良くなるとでも思っているのかな?

それとも、国賊左翼を選択しない日本国民が、頭が悪い、
馬鹿だ、と言いたいのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じ議院内閣制の国、英国、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリアには、日本のような3倍もの一票の格差は有りません。

少なくとも、一票の格差の無い投票権を有権者に与えてから、有権者が投票した結果を批判するべきでしょう。

お礼日時:2022/01/11 18:22

頭が悪いかどうか知りませんが、堕落している事には同感です。


自分の考えで発言すると失言が多いため、今は事務方が書いた文
章を読むだけです。よってその議員の考えではなく事務方の考え
ですから、そんな議員は必要ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!