プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明朝は、(他地域と比べて異例なほど)琉球に対して朝貢の優遇策を取りましたね。
1 2隻の大型海船の下賜
2.当初は、朝貢は回数制限なし
3.寄港地はかなり自由

質問は、なぜ明朝は、琉球に対してこれほどの優遇策を取ったのでしょうか?
(琉球の貢物である小型馬や硫黄を高く評価したのでしょか?)

A 回答 (1件)

当時の琉球国は、明と冊封関係に入る


とともに、薩摩藩の支配下にもあった、
という、両属関係に
あったからだと、思われます。

いわば、ご機嫌を取るためだったと
思います。

こっちの水は甘いぞ、というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<こっちの水は甘いぞ>ですね。
難治の台湾より、沖縄の方へ秋波を送っていたのですね。

お礼日時:2022/01/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!