プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道代について質問です
熊本県合志市、アパートで一人暮らしなのですが
9月、10月、11月はそれぞれ基本料金の1700円だったのですが
12月使用分は4000円弱でした。
1ヶ月に1回の請求です。
お風呂は毎日シャワーは使いますが湯船は使いません。
料理もほとんどしていません。
その3ヶ月と水道の使い方も変わらないと思うのですが
倍以上いきなり高くなることあるのでしょうか…

単に使用量が多かっただけなのでしょうか?

全て蛇口を閉めてメーターを見ても
動いていないので漏れもおそらくありません。

なにか変えたことがあると言えば
元々付いていたシャワーヘッドから
節水タイプのシャワーヘッドにしたくらいなのですが
これが原因なのでしょうか。

仮に毎日料理をして皿洗いをしたり
お風呂も貯めるとなると1万円は余裕でいくことになりますよね?

ちなみに8月から1人暮らしで
それまでは3人で暮らしていました。
その時は4000円-5000円位でした。

よろしくお願い致します。


補足
ちなみに12月分は12/23検針で1/11(現在)メーターを確認しましたが
254m3→273m3でした。今現在で12月よりも使用料が高いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    先月も1度水道局に問い合わせましたが
    あまりいい対応ではなかったので…

    洗濯は週に1回するかしないか程度で12/24~1/11現在まで3-4回しかしていません…
    そもそも使用料が19日程度で約20m3ってかなり使っていますよね?
    自分はお風呂も溜めませんし料理も全くと言っていいほどしないのですが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 22:00
  • 入居してから今まで両方同じ合算請求です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 22:07
  • かしこまりました、ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 22:19

A 回答 (6件)

水道局に電話をして、


料金に関する窓口で問い合わせてみましょう。
    • good
    • 2

こういうことは、その担当の会社とかに連絡することです。



水道なら水道局、
電気なら電力会社
ガスならガス会社
不審者なら警察

です。
    • good
    • 0

洗濯で使ったか、シャワーヘッドに変えて、長く使いすぎたかですね、我が家は2人だが、浴槽にも入れるが2ヶ月で、6千円行くか行かないかなので、ちょっと多いかな?とおもいますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

3人暮らしの時の水道代に相当しますネ


書かれている内容だけなら倍以上になる事は考えられません。
処で下水道使用料は別払いですか。
従来は上水道料金のみ、下水道使用料は別料金となってないか。
12月から上水道・下水道使用料合算請求になっていないか等高くなった理由を水道局に聞かれたらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

東京都水道局の場合、急激に使用量が増えた場合は通知が届き、


そこに記載されている受付窓口が「何かお心当たりがありますか?」
と訊いて来ます。考えられるのは漏水ですが、場合によっては検査
に来て調べて貰えますよ。
先ずは水道局に連絡して確認して貰う事が先決ですよ!!
※シャワーヘッドの交換は無関係だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生活習慣に大きな差がないとすれば、上水単価とか下水単価が上がっていませんか? どこの水道事業体も経営が厳しいので、じわじわと上げてきています。



水量に利いてくるのは、一般的にはトイレ。在宅勤務多目ですと頻度も上がります。節水型でないと一回で15Lとか20L流します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!