電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで、「『取引暗証番号』を入力して『注文内容を確認する』を押す代わりに、『取引暗証番号』を入力して『確認画面を省略する』にチェックを入れて『注文』を押す、でもいい?」
って聞いたら、
「さようでございます」と言ってきました。

これは、「いい」っていうことですよね?

質問者からの補足コメント

  • 「○」or「×」でお答え頂けるとうれしいです。

      補足日時:2022/01/12 12:11

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 17:02



「さよう」の「さ」は、現代後の指示代名詞の「それ」「その」などに相当します。
「さりとて」「さながら」の「さ」も同じです。
従い、「その様」「その通り」で、「あなたの言う通り」になります。

また、漢字では「左様」と書きますが。
日本の文章で横書きした場合、左側は前の文になります。
従い、「前(左)の文の通り」で、やはり「前にあなたの言った通りです」みたいな意味にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 11:13

「○」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 16:29

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 17:04

「〇」「そうです。

」という意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 17:03

>これは、「いい」っていうことですよね?



はい、「いい」という意味です。

もう少し説明しておくと「さようでございます」というのは「左様でございます」と表記するもので、「左のようなことです」という意味です。

じゃあ「左のようなこと」というのはなにか?というと「質問者が質問した通りのこと」で、今回の場合、質問者様が確認画面を省略する』にチェックを入れて『注文』を押す、でもいい?」が『左様のこと』の部分になります。

つまり返事としては
「・・・確認画面を省略する』にチェックを入れて『注文』を押す、でいい」です。
ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 12:28

>これは、「いい」っていうことですよね?



さようでございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。


お気持ちは分かりますが、「さようでございます」は使わないでご回答頂きたいと思います。(^^;

これは、「いい」っていうことですよね?
「○」or「×」でお答え頂けるとうれしいです。

お礼日時:2022/01/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!