プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。4月1日の、9;08分、ひかりレールスターの自由席で、広島まで行く予定です。子供もいてるので、6席確保したいのですが(3席を2列)出発時刻のどれくらい前に並んだ方が確実ですか?どなたか、詳しい方教えてください。
ちなみに、3月23日に、新大阪発の9;08分で、博多まで帰る友人がいて、3席確保したいそうですが、こちらもどれくらい前から並べば確実でしょうか?

A 回答 (2件)

普通は20分前でも十分です。

ただ、6人だとなんともいえません。ただ金曜なので30分も前に行く必要はないと思いますが。三連休のときとかは20分前でも座われないときがあります。混んでいたら次に乗るくらいのほうがいいと思います。
 あとは時間は掛かりますが、こだまとか(ほとんどの電車に3列シートはないですが)。1時間余計にかかりますが、こだまはガラガラですし、椅子はグリーン車なみですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30分前で座れるんですね。新大阪発の本数が少ないので、1時間前から並ばなくてはだめかなと思ってました・・・

お礼日時:2005/03/18 14:22

レールスターということはどの列車でも新大阪が始発駅ですよね。

と、いうわけで実体験ですが・・・発車時刻の20分前に並べば先頭(確実に座席確保できますね)です。ただし暖かくなってきましたし、春休みということもあって通常よりも乗客が多いことが予測されますので少し早めに並んだ方がいいかもしれませんね。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30分前で座れるんですね。新大阪発の本数が少ないので、1時間前から並ばなくてはだめかなと思ってました・・・

お礼日時:2005/03/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!