アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

仕事でのメールのやり取りについての質問です。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no015/mail/

を見ますと、あまり必ずそうしなければならない
決まりごとというものは無さそうですが、
実際のところどうなのでしょうか。

皆さんは、どのように使い分けていますか?

 ・私は誰に対しては「様/殿/さん」を使っている・・
 ・文中ではこう使っている・・
 ・社外の人へのメール中で社内の人間の名前を
  出すときはこうだ・・

など、思い当たる使用例を教えて頂けますか。
また、こういったトピックを扱っている
サイトや本がありましたら教えて頂けると
助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

30代会社員男です。


私の場合メールのやりとりでは。

顧客対応はどんなケースであれ「様」。
社内対応は状況に応じて「さん」もしくは「役職名」ですね。

「殿」は目下の人あての呼び名という認識があるので使用することは皆無です。私が客の立場でこの呼び名で来られたら不快に感じるか、マナーを知らない人だと思うでしょう。

社外の人に対し、社内の人間の呼称は勿論呼び捨てですが、それだけでは分かりにくいことも多いので、「役職名」+「苗字」呼び捨てのパターンが最も多いでしょうか。「苗字」+「役職名」ではありません。
「○○部長の山田」と言う感じ。社外に対して自社の者を「山田○○部長」は奇異に映る気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hiyourasocial さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
難しいですね。

お礼日時:2005/03/19 16:28

手紙の時には、


「様」は目上目下関係なく使えます。
「殿」は目下に対して使います。(不思議ですね)
「さん」はふつう使いません。

「様」を使ったほうが心配ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

haochii さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>「さん」はふつう使いません。

そうですか。
こちらからみてお客様にあたる人に対して
「さん」を当たり前のように使用している人が
いるのでこれもありなのかと思っていました。
(特に親しいというわけではありません。)

お礼日時:2005/03/17 23:52

昔は、殿も様も同じような敬称だったようですが


現在では、~殿というのは目下の人に対してつかうようです。

基本的には社内の人→さん、社外の人→様
という感じでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

73E さん、ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>現在では、~殿というのは目下の人に対してつかうようです。

そうですか。
今まで、お客様に対しては「様」を使用して、
協力会社の人(お客様からみると一つの会社の
枠ぐみにいる人)に対しては自分よりも目上でも
「殿」を使用しています。
大丈夫なのでしょうか・・・。
難しいですね。

お礼日時:2005/03/17 23:49

はじめまして



一応現在の敬称では、
様>殿>さん(尊敬順)
と言う順番で使われることが多いようです。
私は、一般的な個人名の社外宛及び個人のメールでは、『様』です。

『殿』は、メールではあまり使いませんが、社内での手紙など公式な物に限って使うことがあります。

『さん』は、個人的な用件の時に親しい人にしか使いません。

私の業種が販売業なので文章中も『様』で通します。

この回答への補足

すみません。
URL抜けていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246177

補足日時:2005/03/17 23:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pennen さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
難しいですね。

ちなみに、質問した後にも
さらに色々と調べているのですが以下URLのページ
でNo.2の方が教えてくださっているページのように
解釈が色々ありそうですね。

お礼日時:2005/03/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!