アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーですが
クルマのナンバープレートの文字が
車間距離近ければ鮮明なのは当然として
少し離れても読み取れる可能性があるのは

どのようなスペックのモデルでしょうか?

安めな200万画素でFullHD
もうちょっと予算出して800万画素の4kモデル・・・

イロイロありますが。

A 回答 (4件)

800万画素の4kモデルでもそんなに読み取れないですよ。


SDカードの録画時間を食うだけ無駄です。
    • good
    • 0

難しいですね。

画素数も指標にはなれど絶対的な解像感には繋がりません。
10年前と比べると基本的な画素数は変わらないのに画質は見違えるように向上しましたよ。
センサー性能の向上や高圧縮コーデックが利用できるようになったのも大きいでしょう。
いくつも製品試して比較するわけにもいかないのではっきりしたことは言えませんが、新しいものなら何を買ってもハズレはないのでは?と思います。
(アミューズメント景品のようなオモチャは除く)
機能面や操作性、信頼性などは使ってみないとわからないでしょうけど。

ドラレコは広角レンズですから、どうしても離れると小さくなってしまいます。
少し離れて…がどれくらいかわかりませんが、これを補おうと思うとめちゃくちゃ画素数が必要になると思います。

私は記録画素2.5Kの中華ドラレコ使ってますけど普通に使う分には十分な解像感で、夜も明るい(動きの速いものは流石にブレます)
私が選んで買ったものではないですが中華メーカーもバカに出来ないと思いました。
    • good
    • 1

確かに、PCで確認する際に、なかなkナンバーがしっかり分かる程度のものは、かなりの高額になると思います。


ただし、警察に通報して、映像を渡せば、画像を高解像度で鮮明にするアプリがあるので、十分対応してくれます。
まずは、適度なものを設置することが重要だと思います。
乗車時であれば、スマホが一番でしょう。使わなくなったスマホが、余っていれば、解像度の高いのでドライブレコーダーとして、利用するのもいいと思います。
    • good
    • 1

近距離ではなくてもナンバーがしっかり読み取れる製品はなかなか無いですね。



動画の場合は画質は画素数だけではなくて、
録画される動画のビットレート(エンコード設定)が影響しますが、
このビットレートが低めのものばかりです。

このビットレートは製品ページで公開されている仕様の
SDカード容量に対する録画時間から逆算するかメーカーに問い合わせるしか
ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!