電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸で備え付けの扉が急に倒れてきて壁や床にえぐれたような傷がつきました。この場合、壁や床の修繕費は負担してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因次第かも。

なぜ備え付けの扉が倒れてきたのか?
すぐに管理会社に連絡し、クレームを入れましょう。
「怪我する寸前だった!扉がいきなり倒れてきた!扉を見に来てくれ」と。

経年劣化なのか?
使い方が悪かったのか?
どちら側に責任があるのかで話はかわります。
普通は扉は外れたりしないものなので、原因追求しなきゃですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに管理会社の人にきてもらい、経年劣化が原因とのことで管理者負担となり、安心しました。

原因によります。

直後の現場の写真や破損部分の写真は撮るべきかと思います。
原因が扉の設置時の不備であったり通常の使用(誰が使ってもいずれ破損すると考えられる状態)であれば管理会社の負担になりますが、借主の使い方の問題であれば借主負担になる場合もあります。

大概は管理者が負担してくれるところは多い印象ですが、中には、あまりにも使い方が酷かったりケチな管理会社だと何かと理由をつけて借主負担にさせようとするところもありますので、伝え方と証拠は大事かなとは思います。
    • 1

すぐに連絡して苦情を申し立てましょう。

それで扉を直してもらい、証拠の写真も持って帰って貰えば退去時に大家持ちで直してくれます。
そうすれば、自己責任ではないので問題ないです。
    • 1