電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語長文を読む際、先に選択肢を読み選択肢を覚えますか?

A 回答 (6件)

選択肢は書いてあるだろ?



選択肢を読むときに、先に長文も暗記するんですか?
    • good
    • 0

テストによります。


ちょうど共通テストの時期ですが、
私なら絶対先に選択肢を読んで、
(もちろんすべては無理ですよ)キーワードになりそうな語くらいを頭に入れておきます。

共通テストの長文問題は英語は簡単ですが情報量が多いです。
すらすら読めたつもりになっても、
あとから選択肢を読んで「ちょっと待て、それって誰が言ったんだっけ?」
となって結局読み返す羽目になります。

これはリスニングも同じです。
登場人物が3人出てきたりします。
簡単に聞き取れたつもりでいても、
「あれ、どっちの女性が言ったんだっけ?」となりやすいです。

センター試験のときも絶対選択肢を先読みでしたが、
共通テストになると、別々の長文を読んだりするなど
よりややこしくなったので、私は断然選択肢の先読みをお勧めします。
    • good
    • 0

選択肢があるのに、不正解まで暗記する時間あるの?

    • good
    • 0

選択肢を覚えてどうすんの?


4つ覚えるんですか?
    • good
    • 0

一般的に出題を読んでから、選択肢を読んでかいとうする。

これがマジョリティーですがごく少数派が選択肢を先に読み出題を読む。問題は、正解率化が高い人達がこの少数派に多いことで注目を集めてることは確かです。

試してみましたが、凡人の私には何の効果は見られませんでした。
    • good
    • 0

コツとしてそのような話は聞きます。

でも人それぞれでやりやすい方で解けばいいです。何度か練習問題とかといてどっちが自分に向いているか見極めたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!