アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界をこえて頭がおかしくなりそうです。
小5の息子の件です。
朝からお腹が痛いと言って今も学校を行き渋っています。
昨日まで散々暴れ散らして少々腹が痛いからと学校に行きたいくないとは何事やと言う感じです。
最近反抗期で態度も口も悪いのですがなるべく小言は言わないように片目を瞑ってきました。
ですがそのせいで足元を見られなめられてるのか昨日も私のバッグから勝手に5千円を取って友達とゲームセンターに遊びに行きさすがにそれは泥棒で家族だろうが人の物を盗んではいけない事と叱りつけました。
8歳の妹には暴力こそ振るいませんが言葉でいい負かせ泣くまでちょっかいをかけて私が叱るまでやめません。
私の夫は息子が赤ちゃんの時から単身でこれまでずっと1人で育児から家事から仕事までシングルのようにやってきました。普段父親がいないからと甘やかしたところもあるかもしれませんが躾も自分なりにしてきたつもりです。
何がどこで間違ったのでしょうか?
前から欲しがっていたパソコンとゲームを誕生日クリスマスに買い与えましたがそれも頑張って結果を出したらと言う約束で息子も勉強に習い事に頑張って約束を果たしたからです。
それがいけなかったのか?どうすればよかったのか。
話を聞いても友達関係もうまくいってるしとくに不満はないようです。
私が壊れてしまいそうです。
かなりナイーブになってるので説教や批判はしないでほしいです。アドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

学校に相談にのってくれるケアワーカーがいませんか?


担任の先生でもいいと思います。
相談してみたらどうでしょうか。

友達間で上下関係になったりしていないでしょうか。
    • good
    • 0

学校に行きたくない理由を一方的に決めつけて「反抗期」というわかりやすい言葉で片づけてしまっているのが気になります。


カタにはまった「いい母親」を演じることで、満足?していないでしょうか?
また、質問文中全く存在感のない父親はどうしているのでしょう?
普段いない、といっても死別しているわけではないですよね。
一番の問題は息子ではなく、父親ではないでしょうか?
    • good
    • 2

単身先に引っ越し


父親にもしつけをしてもらう

悪い事をしかるのはいい
習い事は本人が希望しているものですか?
無理にさせなくてもいいとはおもう

学校のカウセリングとか相談してみる。
    • good
    • 0

息子さんと友達との関係が気になります。


子供は「友達とうまく行ってない」もしくは「友達と一緒にいることがストレスになってる」などのことを隠してしまうことがよくありますよ。

その五千円は、ゲームセンターで使い切るには結構な大金だと思います。友達にはどう説明したんでしょうね。

友人の気を引くためにお金を使ってしまう子を見たことがあるんです。
親に怒られても、友達が満足してくれたから〜と本人はあまり反省できず、でも内心では親にも友達にも後ろめたさを感じていたようです。

発達障害や軽度の知的障害で「所有」の概念が分からないなどの場合はお母さんがきっちり管理する必要がありますが、もしそうでないなら、「盗むのは悪いこと」ということくらいは分かってるはずです。

もしかすると、家族関係や友達関係について寂しさを感じてるかもしれません。
大きな失敗をしたら、一度思い切り叱って、それでもおおらかに受け止められるくらいの方が息子さんも安心できる気がします。
外で盗みをしたことがないなら、まだ家の中だけで、早いうちに発覚して良かったと私なら考えます。

まず、あなたがなるべくストレスを溜めずに、こう言う場で愚痴ってもいいので発散してください。

「私の教育が間違ってた」などは息子さんの前では言わないように、注意してくださいね。
    • good
    • 0

まず介護用おしめを買ってきます。


お仕置きで、おしめして柱に縛り付け、1時間も
放置で死ぬ思いをさせましょう。

うるさいので、口もタオルで縛ったらいい。
大人が本当の怒るとどんなに怖いか教えるのです。
1時間から3時間、「ごめんなさい、学校行きます」
と、何度も繰り返すなら、はじめて許しましょう。
    • good
    • 0

まず、夫に電話しては?



男の子は、母親だけでは育てるのは難しいですよ。夫に転職して貰うか、あなたが転職して夫の元に引っ越すか。

二人の子どもなのだから、二人で育てませんか?
    • good
    • 0

私なら、休むとは何かを教える。

親も一緒に休んで、24時間見張る。もちろん仕事はできないから、今ある食材で朝しか食べられないと宣言する。何もしないと施しを受けられないという生活を教える。もちろん自分も断食だけど。それが虐待だと言われれば、君は施設に預けられるから気をつけな、とも言う。
    • good
    • 1

親に言えない、あるいは本人も自覚できていないストレスがあるのではないでしょうか。


子どもにもプライドがありますから何でも親に話せるわけではありませんし、父親の件についても、単身赴任が仕方ないことだと理解していればこそ不満を我慢しているかもしれません。
他の方も書いていましたが、ゲームセンターに5千円は多いですよね。
友達から強要されている可能性もあれば、何らかの理由で自らお金があることを見せつけたいケースもあります。
とりあえず学校の先生に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

お子さんに対しては、貴方を理解したいしどんなことでも受け止めたい、受け止めて見せる、という姿勢でいてあげてほしいと思います。
それと家庭内で子どもがしてくれていることで、「ありがとう」を忘れていることはないでしょうか。
反抗期(かどうか分かりませんが)になると忘れがちですけど、良い行いをしたときは大げさなほどに褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

まずは旦那さんに相談だと思います。


とにかく一人で抱え込まず、大勢の人に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

小学5年生で暴れる、お金を盗むなど何らかの問題があるように思います。



学習面では問題なくても情緒面や良い悪いの判断ができない場合、もしかしたらADHDとかの可能性もあります。

暴れ方、暴れた理由も細かく書かれていないのでなんとも言えないですが…

お腹が痛いなど言うのであれば、発達外来がある小児科に事前相談の上(ご家庭での様子とか)、体調不良という時に連れていかれた方がいいです。

というのも、うちの子はまだ幼稚園児ですが、とても育てやすい子でしたが、突然暴れたり気持ちのコントロールができなくなり、私の育て方なのかとストレスでしんどかった時期があり、病院に相談しました。

間違った叱り方をすると悪循環なので親子の為にも相談された方がいいです。

発達外来は発達障害だけでなく、不登校や思春期反抗期にも対応してくれるところが多いです。

母親の関わり方も含めてアドバイスもしてくれると思います。

ちなみに、うちの子は穏やかですが時々なにかのスイッチが入り暴れることもあったり、わざと悪いこともします。(発達障害です)
薬や漢方により緩和することは可能です。

学習面では、3ヶ国語を自然に覚えていますし、繰り上がりも含めた複数桁の足し算引き算もできますので、知力は高めです。

母親が壊れる前に専門機関で相談がいいですよ。
市や学校の相談は少し講習を受けた程度の人が話を聞く程度なので待たされる割にはあまり改善策にはなりません。

状況により学校が終わったあと送迎付きの専門員がいる施設で状況のトレーニングができますよ。(医師の判断と書類が必要)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!