【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

田舎では今でも結婚して当たり前、結婚して一人前のようなことがはびこっていますが、もうこのような時代錯誤な価値観を捨て去るべきですよね?
結婚して子供がいても、一人前ということに?がつく人がたくさんいますし、離婚も急増していますから。

A 回答 (6件)

結婚して一人前なんてことは全然ないです。


むしろ、自立してたら結婚なんてしなかったかも。
    • good
    • 1

先祖代々の墓を守るとか土地や場所を守るといった受け継ぎが無い場合は


結婚するしないは自由だし
他国でも一人っ子政策とかしてたし 結局国を守るのが子供であって
個人の自由だと思います
また貧困な国ほど避妊薬もなく子供が産まれます
飯も食わせれない状況の国でなぜ子供を産むのかは性欲のみです
ただ自分の分身を育てるっていうシミュレーションのようなゲーム感覚が
裕福な家庭により起こり続けるでしょうね
    • good
    • 0

結婚って、シンプルに私は考えますけど。

好きな人とずっと一緒に歳を重ねて愛の結晶を産み育て、辛い事もあるけど一人ぼっちより全然楽しくて幸せ。
元気なうちは独り身も楽しいかもしれませんが、老人になった時独り身って、かなり寂しいです。
貴方だって、他人の老人の事気に留めたりしてないでしょ。世の中なんてそんなもんですよ。結局頼りになるのは身内しかいないです。
自分の人生は好きにすればいいとは思うけど、老人になって、結婚すれば良かった子供作れば良かったと嘆いても後悔先に立たずです。
私は一人ぼっちで誰にも悲しまれずに孤独死してゴミのように処理されるの嫌なんで、ちゃんと結婚して子供産みました。結果大正解だと思ってます。
貴方も離れたくないほど好きな人が出来たら考え変わるかもね。
    • good
    • 0

捨てるべき、といいますが、既にそういう


傾向になっています。

それが少子化の、主な原因です。


社会学者の調査によると、
何が何でも結婚せねばならない、という社会的
圧力が弱くなっています。

どうして弱くなったのか。

一つは、家制度の崩壊です。
家存続の為には婚姻して子供を作るのが必須
だからです。
戦後、その家制度が崩壊しました。

一つは、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
    • good
    • 0

捨てるべきとまでは思いません。


その人がそう思ってるだけなら別にいいんじゃない?と思います。
    • good
    • 0

価値観の採否は、個人の自由です。



「結婚して当たり前」と言う価値観の押し付けは良くないですが。
そう言う価値観を持つだけであれば、自由だし。
それを「捨て去るべき」も、価値観の押し付けに該当しますよ。

価値観は、共有できる人とだけ、共有すれば良いもので。
逆に、共有できない人と共有しようとするのは、不毛な行為です。
従い結論は、「理解し合えない」と、割り切るしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています