電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友達が大会にスマホを持っていって没収されたのですが、普段学校では生徒が間違えて持ってきてしまったものや、没収したものは職員室にある学校の金庫の中に先生が入れるという規則だったのですが、その時は大会だったので顧問はスマホを自分の家に持って帰ったそうです。これって校長先生などに相談したら、顧問に注意は行きますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応電話の録音があるそうなので、その電話中で「もう帰宅中です。」と言っている場面があるのでそれで証明できると思います。
    しかってもらう為も若干あります。その顧問は部員全員に嫌われていて、前回学校へその顧問に通報が入った時、顧問は3週間休んだのでそれを再発させて部員全員楽になりたいというわけです(かなりヤバイ顧問です)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 07:47

A 回答 (5件)

残念ながらあなたの思い通りにはいかないでしょう。



なぜなら、通常ルールから外れた行為をするとかした場合、普通の社会人は必ず上司(学校で言えば教頭や校長など)に報告します。もしかすると、それは事前相談の結果上司からの指示で一時自宅保管したかもしれない。まだ中学生なのでそういった発想はないと思いますが、組織で働く大人の社会というのはそういうものなのです。

まあ、一度校長先生に話してみたらいかがですか?普段あまり校長先生と会話する機会もないでしょうし、まして校長先生から直々にお叱りを受けるという体験は非常にレアでしょうから。
    • good
    • 1

質問者の方はどんな内容を「校長先生」に相談するのですか?「顧問が生徒のプライバシーの部分を家に持ち帰って見た」と言うのでしょうか?これは確かに犯罪行為になりますが、そのためには顧問が明確にスマホを見たという証拠がなければ成立しません。

さらに言えば顧問が持ち帰ったことで、生徒に実害があれば、話は別ですがないのなら。文句の言いようがないと思います。
学校の金庫に入れなかったこと自体は「大会で忙しく入れ忘れた」と言われれば「スマホ」に現実的な被害(傷ついた・盗難にあった)がなければ注意されることは無いでしょう
ところで、質問者の方は何を期待して「校長先生」の所に行くのですか?顧問にスマホを没収された腹いせに、金庫の中にしまうというルールを破った顧問を校長先生にしかってもらおうと期待していますか?その発想だとしたら、諦めてください「単なるワケわからないわがまま発想」です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

注意されるより


決まりが変更されそうですね

スマホが持ち込まれたら
( ̄~ ̄;)
親を呼び出すとかね
    • good
    • 0

さあ、どうでしょうか。

その時の状況によるでしょうね。
あなたが注意されるのは確実でしょうけど。
    • good
    • 0

>その時は大会だったので顧問はスマホを自分の家に持って帰ったそうです。


普通に、そうなるだけで、問題ではないでしょう、

但し、その後無くした等なら、注意も賠償請求も行くでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!