中学校に入ってから定期テストに毎回苦戦しています。
幸い社会は2回やり両方100点でしたが、{自慢ではありません。だってまだ2回しかやってないし。(笑)他の教科悪かったし。}点数に入らない「時事問題」を毎回間違っています、、。いくら点数にならないといっても、成績にはつけられるわけだし、やっぱり日常的に時事問題の方を知っていた方がいいとおもうんですよね。しかしいつも的(?)がはずれてしまって、
「よし!これは絶対でる!!」と思っていたものが全然でなかったり、、。(笑)先生達ってどのようにして選んでるんでしょう??とにかくなんでもいいのでアドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして



社会が得意っていうのは、いいですよ。暗記ができるっていうのは、いろんなことを知識として頭に入れられるということですから、絶対に必要です。
自信を持ちましょう(^^ゞ

さて時事問題ですが、これはアンテナを張るしかないでしょうね。
新聞でもいいし、ネット環境があるなら、gooとかヤフーとかにある、ちょっとした記事を読むだけでも違いますよ。テレビのワイドショーなんかでも。要はきっかけを作ればいいんですよ。知らないうちに知識として時事問題も蓄積されるようになるはずです。

先生は先生の感性+生徒の能力で選んでいるはずです。対策を練るようなことをするよりも、遊び半分で気になる問題を斜め読みしてはどうでしょうか。

では、簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
社会は暗記とアンテナ張りの両方をしないといけないので大変ですね、、。
そうか、ネットで調べるという手もありましたかー。
よし!次のテストもがんばろう!!

お礼日時:2001/09/01 19:20

あのね


ちょっとキツイ言い方かもしれないけどね・・・
今までのテストで2回とも100点とれたって事だけど、それは教科書レベルの問題だったやろ?
つまり『暗記』さえすればなんとかなるような・・・

でも『時事問題』では点数がとれない。
つまりはキミはいってみれば応用力がないような状態なわけよ
ホント言うと「社会」の実力はゼロに近いんや

これをマスターしようとするならね
まず新聞やテレビのニュース番組をよく見なさい
そして次によく自分の頭で考えてみなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応用力がないってしょっちゅう言われます、、。
新聞、ニュースをさらによく見るようにします!!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 19:15

高校入試は教科書だけなのでそれだけやってればいいんじゃないかと。


僕は社会、定期テストのためだけの付け焼き刃な勉強をしてました。
その都度8割程度はとれてましたが本質的なことは全く身についていなかったため中三時の全範囲の実力テストで全然できず結果、社会のテストがない私立高校に逃げました(地方なので公立のほうがレベル高い)。学校の定期試験はあまり信用できないことが多いと思います。
進学率的にはまあまあの学校でしたが同じ中学で僕一人だったので、大変なこともちょっとありました。
また、はっきり言って中学の知識は高校でほとんど役に立たないので高校入試のことだけ(あと友情・・・)を考えていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中学の知識は高校でほとんど役に立たない」、、。
よく言われますね~!!実際わたしもそんな気がするんですけどね、、。
高校入試では出ないんですか!!初めて知りました!
でもとりあえず勉強しておこうかな、、。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 19:10

時事・・とても大事な事です。


特に社会に出てからはこれに対してどれだけのするどい観点を持っているかを問われるケースが多くなります。

今起こっている事の「先」にあるもの「裏」に潜む物・・時事的な事柄から「見えない物を見る力」を要求されるのです。


なにか,一つで良いですから自分として「問題」と思われる事柄に集中して横展開して行くといろんな事が見えてきます。

政治でも経済でも最近の環境問題でも良いです。
とっつきやすいのは「社会問題」になっている事から着眼し“意識“してその事を“自分”として考える・・と言う事です。


もし私が教師であれば,現在の国際情勢などは絶対に欠かせないです
特に米国よりアジア情勢や中東情勢
社会問題であるなら,エネルギー問題や環境対策などなど・・
どんな勉強よりも面白いです・・そう面白がってください・・

たぶん,そういったものの蓄積が勉学が出来るという事より,「広い視野を持ち人間的に大きくなる」・・ということなのだと思います・・・

回答になってませんね・・失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスどうもありがとうございました。
時事ってやっぱり大事なんですね。
いろいろ勉強しておきたいです。

お礼日時:2001/09/01 19:05

tyamioさん、こんにちは。



tyamioさんは、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりしていますか? もししていなければ、そこから始める必要があると思いますよ。しているのに、テストだけうまくいかないというのだったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、。みているつもりなんですがねえ、、。
今度からもっと積極的に見ようかな。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事問題

2月18日に社会のテストで時事問題がでます。
そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。
わたしは中学2年生です。
また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえておけばまず間違いなく大丈夫です。

◎○▲△★☆-の順でヤマを張っておけば百発百中だと思います。
中学にもよりますが
私立でハイレベルな学校でしたら間違いなくサブプライムローンから始まる世界恐慌です。
公立で普通の中学だったら派遣労働者切り、初の黒人の大統領、
定額給付金の3つからですね。

私が先生だったら学校のレベルに合わせて上記を出します。
先生次第ではいずれも出る可能性はあります。

上記7項目以外の時事は中学2年生に勉強させるような時事
ではありませんので、出ない!と断言してもいいくらいです。

中学2年くらいだと、まぁ、世の中で騒いでいるくらいのことは
知ってようよ!というところですから、上記7つに絞れば
100点取れますよ。

大穴で政治問題(麻生さんのブレ発言とか、総理の度重なる交代劇とか
、天下り禁止法案とか・・)が出るかもしれません。
しかし、政治問題には主義主張が入り込みますから
授業でのテストには不向きです。公立だったら絶対でないです。

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえて...続きを読む

Q体育  時事問題

いよいよ期末テストが近づいてきました。
体育で時事問題が出題されますのでお願いします!
皆さんのテストではどんなのが出ましたか?
また、予想問題として何が考えられますか?

Aベストアンサー

東京国際女子マラソンで優勝したのは?

今年のプロ野球のセ・パ両リーグのMVP
新人賞は?

女子プロゴルフで史上最年少の賞金王になったのは?

最近なくなった名投手・稲尾和久さんはなんと呼ばれていた?

なんてのが浮かびましたが・・・。

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q時事問題について。

僕は今、ある大阪の国立中学校に通う3年生です。

僕は明後日に実力テストを控えています。その実力テストで、時事問題を出題する、と社会科の先生がおっしゃっています。

今、世の中で起こっている出来事はたくさんありますが、どのようなものがテストにでそうですか。

※実力テストは基本的に範囲はありせんが、時事問題は範囲があります。その範囲は、
(1)歴史・地理・公民のどの分野から出題されるか分からない。
(2)主に今年の出来事を出題する。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中学生の子供がいて、やはり今度の試験の時事問題の話題が出ました。

なんといっても、「世界貿易センタービルの爆破テロ事件」ではないですか?
それそのものというより、そこへ至るまでの歴史背景(イスラエルVSアラブ、パレスチナ)アメリカのスタンスなどが問われるような気がします。

国内問題でしたら「狂牛病」が一番ではないですか。
畜産業への影響などを調べておく必要がありそうです。

あとは総合的に上の事件が引き起こす、景気への影響、自衛隊の派遣に伴う憲法問題など、考えなくてはならないことが多いです。

あとは悲しくやりきれないものでしたが、「池田小の事件」も地元ということで考慮に入れる必要があるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報