プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の友達が会う度にマウントを取ってくるので、誘いを断りLINEをブロックしました。

しかし、数々のマウントを思い出してイライラしてしまい、なかなか忘れられません。
何かひとこと言ってやりたいですが、あんな低レベルな女と同じ土俵に立つのも嫌です。

皆さんはマウンティングにどう対処されていますか?
私はいつも、何も言えず泣き寝入り⇄思い出してイライラ…の繰り返しです。

A 回答 (5件)

私の場合、女性からマウンティングされることは殆どありません。


それどころか穏やかやに接して貰えます。
まぁ、キツく当たられることもありますが、大体私が苛立っているときですね。

男性の方が深刻というか、対立関係になるのでどう接していいのか分からないです。
何を言われても自慢されてるように感じるんです。
    • good
    • 0

その友達はあなたが同じ程度だと思うから


「私の方が上よ、私の方が勝ってる」
と思って絶えずマウントを取ると思います。要するに女サル山なのです。

程度がずっと上の人には「私の方が上よ、私の方が勝ってる」とマウントすれば、相手にもされず「バ~カ」と鼻で笑われるだけです。

それを知ってるから、明らかに上だと思えば、マウントなんてしません。サルだってそうですよね。

だから一番良い方法は、マウントを取りだしたら、
相手にせず「バ~カ」と思って鼻で笑っていることです。
相手は形勢の逆転に「どうして!どうして!」と焦るはずです。

それでもどうしても気になるなら、彼女に勝つものをなにかひとつでも持つことです。
オシャレでも、知識でも、ご主人でも、お子様の成績でも、健康でも、何でも良いのです。

それで「あなたとは違うから、もう無理なのよね」と思っていたら良いのです。

思ってるだけにして、言ったらダメですよ。同じ土俵に上がることになります。
    • good
    • 1

受け流しましょ。


そうだねーすごいねーって。
子供の頃母親にされたように。
相手は子供なんですから。
そうすればその人とも仲良く出来ると思います。
    • good
    • 1

そうなんですよね~^^


マウント取り隊の人々は優位に立ちたいだけ。
自分OK,相手NO.

所詮、youtuberの、へ〇まryuとか、自己肯定論者の池袋プリウスロケットと同じです。

最終的には社会的制裁が待っているだけなのですから^^
    • good
    • 0

ちょっとだけ残念だわ。

マウント取られても、その間は自分の人間性をその人と同列にしたくなくてマウント返しをしなかったあなた。でも、そういうあなたの気持ちを踏みにじってマウントの極みに立とうとする友達に疲れ傷ついて、ブロックを決行したのね。

あなたの心の奥底にある本当の気持ちには、痛く同情できます。どうしてそんなにも口惜しいのか、憎々しい気持ちになってしまうのか、気がついてる?

それは自分の本当の気持ちを見せるタイミングを逸したまま、時が過ぎたからよ。

私が金融機関に勤めていた時、上司からしつこく「現金その場主義」を教えられました。お釣りが出たら封筒に入れて最初から渡すことはしない。お釣りを見せて「金額、間違いありませんよね」とはいちいち言わないけど、常に確認してもらいます。そしてお客様にお釣りを入れる封筒をあげます。新札に余分に1枚お札(1万円)がくっ付いていたのを知らずにお客様にお金を払ってしまった人がいて、気がついた後すぐ連絡したそうですが、その場で確認し合わなかったことを理由に、いやいや間違いはなかったよ、と返却されなかったことがあります。

何が言いたくてその話をしたかと言うと、あなたの今しようとしていることは、先程の話の、その場でお札の確認をし忘れて封筒に入れてしまった人と似ている、と言いたかったの。

ブロックした後で悔しさを解消、または緩和させるセリフを言っても、自己満足に留まるだけでマウントさんには痛くも痒くも無いこと。順番が逆だもの

本当に、心が折れそうな聞き捨てならない事を言われたら、相手を責める言葉ではなく、私を主語にした言葉で穏やかならぬ気持ちを伝えるべきなのです。

「今までは友達だと思って、喧嘩もしたくないしと譲歩してきました。でも、そんなふうに言われると私は悲しいです。傷つきます。本当泣きたくなるわ、ここで失礼するわ」「辛くて今もたっていられないわ、さようなら」とか一言でも不服表明をしてからブロックして欲しかった。
攻撃、反撃ほど強い言葉を使わなくても怒っている、不快、悲しい、の気持ちを伝えるにもタイミングがあるの。

マウントする人は人を見ているの。あなたがどちらかと言うと態度をハッキリさせずいい人になろうとして耐えるところのある人とわかって、舐めているの

舐めていると信じている人からの、腹に据えかねた一言だから
マウントさんを内心ビビらせる効果になる訳。あなたも怒るんだと分かれば、マウントの対象はもっと気の弱そうな人へ向かうの。私の経験です。

自己承認欲が低く、マウントの標的にされやすかったわたしだけど、1度だけ切れて、「分かった。私、辞める。あなたが全部(責任者として)やればいいわ」と声を震わせて言ったの。

それからよ、ラインの言葉が横柄でなくなりました。普段怒らない私の真剣な抵抗に、何かを感じたのでしょう。

最後に言いたいのは、あなたをブロックに向かわせるほど気持ちを波立たせるような人は、友達じゃないよ。

マウントしてくる人には1度ガツンと言ったあとは関わらないようにすること。低レベルの人とはつながらなくていいの。

マウント取る人は威嚇してるだけの動物園のゴリラと思いましょう。園の中だけで1番をアピールしてるだけ。お気の毒。

あなたが悩んでいる間に、マウント取る人は美味しそうにパフェを頬張っている、とある著者が言っています。

過去の悔しい場面の回想に脳内エネルギーを使うより、あなたと気持ちの通い合う人の方に貴重なエネルギー使いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!