アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、私が勤めていた会社の先輩で、女っ気がないボーイッシュな女性がいたのですが、その人からの執拗なまでのマウンティングを受け続け、もう転職して長年経った今でもフラッシュバックして気分が沈む時があります。
こういう時、どのように解決したら良いのでしょうか?

その先輩は一見、良く言うマウンティング女子っぽくはないのですが、勤続年数が一番長い事務の人で、仕事も出来るキャリアウーマンって感じの人です。私も事務で入社して、その先輩の下についたのですが、年齢も同い年で、いつしか半分友達みたいになってました。
ただ、細かいことなのですが、よく「私だけ〇〇部長にお菓子貰ったから、あげようか」とか、「〇〇は、あなたと同じミスしても怒られなかったのに(笑)」とか、「そのミスの犯人は彼女ですよ」とか、私と共同で終えた仕事を上司には自分の成果として報告したりですとか、イジメというほどでもないのですが10年以上このようなことが続きました。
その当時は、何だか嫌だなぁって思いながら、平和に過ごしたくて愛想笑いしてたのですが、後になってから、今更あれって私に対しての嫌がらせ?それとも対抗意識燃やしてたってことなのかなって気がして、マウンティングされてたのかなって思いました。
私が鈍くて、悪意に気付かず、しかも気付いていたとしても顔に出さない弱気なタイプなので、そもそも私が悪いのですが。。。
ただ、今更どうすることもできず、思い起こしたところで意味がないのですが、ふと脳裏をよぎってしまい嫌な気分に陥ります。
その時、どう対応していれば、そんな扱い受けなかったのかなとも思います。
どなたか、こんな不毛な悩みの解決方法をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

何故今更?居なくなった今 


何か物足りなさを感じているんじゃない?
今頃腹立たしくなるって事は
ご自身の中で何かが変化し始めているって事では?
今の環境は?働いているのですか?
今のご自身が後輩に接していて 
違和感を感じ始めているのでは?
主様は主様なんです。
そこが良いところだったんです。
主様の方がめちゃくちゃ上手だったって事じゃない?
そんな相手と喧嘩もせずに
取り敢えず親しくしてあげている事ができたんだもの。
怒りを抑えながらも継続できたのは
主様が上手く相手を操っていたからだと思うけどな。
主様の良さで長続きしていただけなんだよ。
それを今更 後悔?
する必要ないじゃない。
私から言わせれば主様の方が
心の神髄でマウント取っていたんだと思うけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。

何となくですが、その先輩に常に見張られている感じがして、私の言動に一喜一憂している感じでした。私がミスすれば、ほくそ笑んでいますし、私が社長に褒められたり、他のスタッフと仲良くしていたりすると、不機嫌な感じになる人でした。執拗に私と仲良くしようとしてくるわりには、足を引っ張っられるので、不信感がありました。
あと、ライバル視されているのかなって思いました。
入社して数年は、仕事にかなうわけないと思っていたせいか、先輩が私に執着していたことすら気にもとめませんでしたが、いつしか私も仕事で後輩に頼られるようになってからは、私もその先輩に対抗意識があったかもしれません。
不思議と他の先輩とは、そんな気持ちに陥らないのに、何故かその先輩にだけイライラしていました。
単純に気が合わないだけかもしれませんが、ふとした瞬間に思い出すのは、その先輩とのことで、もやもやしてます。何で今更と私も思います。
今更どうすることもできないので、早く忘れたいです。
現在は転職して3年ほど経つのですが、そのような女同士のいざこざはないです。けど、それって物足りなさなんでしょうか。正直原因不明です。

お礼日時:2023/04/28 10:46

まず、質問者さん自身の意識改革が必要。



マウントを取る、取られる。
…‥って考え方を捨てましょ。

それですべて解決する問題です。

・・・

ぶっちゃけ、質問者さんの深層意識に「マウントを取りたい」「他人より優位な立場に立ちたい」という願望があるから問題になるんだ。
そんだけの話だよ。マジで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信いただき有難うございます。
深層心理では、マウントを取りたいって思っているんですかね。そうゆう人は嫌だなぁと否定してましたが、まさか自分もって思うとそんな気がしてきました。全く気にしない人もいらっしゃいますもんね。気になる時点で、私も同類なのかと。。。でも、もしそうなら、捨てたい考え方ですね。

お礼日時:2023/04/28 10:26

うーん。

ただ、正確の歪んだ人がいただけのこと。聞いている振りして、スルーすればいいだけのことですよ。つまり単なる嫌がらせ。

マウンティングとは少し違うかな・・・だって、お菓子もらって羨ましいの?どうでもいいことじゃないですか。そのことがよぎる・・・ってことは、あなたも、そんなことでマウント取りたいの?そんなことはないと思います。

どうすればよかったか?といえば、あなたは悪くないので、毅然とした態度でのぞみ、めんどうならスルーして、やまないなら、上司か、上司の上司に相談。第3者に相談など、程度によっては、パワハラや、いじめになるので、訴えればよかったと思います。

いまでもくよくよしてしまうとのことですが、あなたは微塵もわるくないので、忘れるのがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信いただき有難うございます。
確かに、はじめのうちは全く羨ましくも何とも感じなかったので、最初のうちは「〇〇さんがいただいたのに悪いですよ~」とか「えー、いんですかぁ、じゃお言葉に甘えて」とか、普通に言えていたのですが、そんなことが長年続くと、こっちまでムキになってしまうような気持ちに後半はなってました。
不思議と洗脳されてきたのか、私の方が上司に可愛がられてるってことをこれみよがしにアピールされると、私までその土俵に立ってしまっていた気がします。
濡れ衣着せられたり、手柄を横取りされたことは、本当に腹立たしかったですが、なんだか長年に亘って培ってきた不信行為が、その気持ちを増幅させていた気がします。
逆に、その先輩は執拗に私にばかり構ってくるので、それも不思議でしたが、
今思えば、私が相手にしていたからなのかなと反省します。
スルーするのが正解でしたね。
同い年だったので、仲良くしたかったのですが、何とも人間関係は難しいものですね。

お礼日時:2023/04/26 12:49

人は人


自分は自分

そんな人は可哀想な人と割り切ってます。
自分のプライベート(家族や趣味友、友人)を充実させて仕事場などはなるべく関わらないようにしています。

不快にさせてくる人は、ゲームでいうレベル上げだけにいる存在スライムとかかなと

ずっとマウントとられ続けているこの人のプライベートの家族や仲間はそのぐらいのレベルの人がきっと集まってるんだろうなと思ってます。

タチの悪いママ友じゃなくて(子どもを人質にとられてなくてよかった)良かったと思います。自分以外を攻撃してくる人もいますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信いただき有難うございます。
確かに、もっと酷いケースから比べれば可愛いものですね。
お陰で気持ちが軽くなりました。
レベル上げのスライムって前向きな考え方で参考になります。
私もそのような思考を取り入れて生きてみようと思います。

お礼日時:2023/04/26 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!