アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在職についていません。
ここ7年程鬱病にかかっており、なかなか仕事ができない状態でした。
症状が改善されつつある今、飲食店で店長を目指して頑張っていきたいと転職活動中です。
鬱病にかかる前は5年ほど飲食チェーン店で店長をやっていましたが、マネジメントについて深く勉強しておらず、人間関係でなかなかうまくいかないことがありました。その経験を踏まえ今マネジメントを深く勉強して仕事をしたいと考えています。

そこでお勧めの本や映画などがありましたら教えていただきたいです。
あとマネジメントされている方がいらっしゃいましたら、心掛けていることなど教えていただけると勉強になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マネジメントをしています。

心がけていることは常に「株主のために行う」ということです。

① マネジメントとは何かを知りたいなら
マネジメントを体系的に学んでビジネススキルを上げたいという人もいるでしょう。まず「マネジメントとは何か」について知りたいなら、基礎基本から学べる本を選ぶのがおすすめです。

体型的に理論を学べる「マネジメント理論本」
マネジメント理論を体系的に学び、自分のビジネススキルを一段高めたいと考えているなら、この分野で高い評価を得ている著作を手にしてみましょう。マネジメントを学ぶ上で絶対に外すことのできない必読書である「ドラッカー」の著作や、結果を出している経営者のマネジメントの極意から、基礎基本をしっかり学び取ることが重要です。

ただし、かなり高度な内容のものが多いのも現状。サッと目を通し「これは今の自分のレベルでは無理だな」と判断したら、初心者向けの入門書やマンガで解説しているものから入るのもアリです。基礎に触れておいてから徐々に難易度を上げていくことで、効率よく理解することができるでしょう。

事例を通じて「実践から学ぶ本」
論理的な内容が難しい、イメージがわきにくいという場合は、実例を通してマネジメントについて学んでみるとよいでしょう。新規事業をどのように軌道に乗せていくのか。バラバラだったチームをどのように結果を出せるチームに変えていくのか。失敗からどのように問題を解決していくのか。

自分が抱えている課題に近い実例を通してマネジメントを学べる本なら、すぐに実践に役立つヒントも得ることができるはず。初心者でもイメージしやすいため、より深く理解できることでしょう。

② 人や組織の動かし方を学びたいなら
すべてのビジネスは人によって動かされていますから、人をいかにマネジメントするかが成果に直結します。部下を持つようになったら、リーダーシップやモチベーションに関する書籍を通して、チーム・組織力のマネジメントについても学んでおきましょう。

思考や習慣を身に付ける「リーダーのあり方本」
部下が思い通りに動いてくれない。そんな悩みを抱えていませんか?企業が人から成り立っている以上、人のマネジメントはとても重要です。チームの総合力を高めていくためには、部下と上手くコミュニケーションを図りながら、チームを管理・統率していくリーダーのあり方が成果に大きな影響を与えます。

部下が動かないと嘆く前に、リーダーとしての思想や習慣を身につけ、部下から信頼を寄せられる上司になってみませんか。

部下のモチベーションUPに役立つ「コーチング本」
最近、自分のチームに活気がないと感じたら、それはモチベーションが下がっているせいかもしれません。モチベーションが下がると、作業効率が悪くなったり、注意力散漫になって見落としが多くなったり、ここ一歩の踏ん張りがきかなかったりと、さまざまな弊害が出てきます。

そんな状況を打開するのに役立つのが、コーチングの本です。チームをマネジメントするリーダーなら、部下のやる気を引き出すノウハウは学んでおきたいですね。

③ 目標達成のノウハウを学びたいなら
「あの人のチームは、いつもいい仕事をする」と評価されるリーダーのマネジメントは、どこが違うのでしょうか?それは、チームや部下一人ひとりの目標設定・タスク管理の方法かもしれません。優秀なリーダーは、部下の実力を伸ばす目標設定・タスク管理を知っています。そんなリーダーになりたいなら、目標設定やタスク管理の本をしっかり読み、部下のレベルアップをはかりましょう!

おススメの本。
・「リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法」 単行本(ソフトカバー)

・「学びを結果に変えるアウトプット大全」 (サンクチュアリ出版) 単行本

・「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣」 単行本(ソフトカバー)

・「両利きの経営」 単行本

・「イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」」
★ロジカルシンキング・問題解決の決定版★
★AI×データ時代の必携書★
発売10年、支持され続けて45万部突破!

やるべきことは、100分の1になる!
コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……
生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術
「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」
トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法

〈圧倒的に生産性の高い人〉に共通する問題設定&解決法
「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。

映画はこれを見て気を休めることですね。

• 0

エ〇ワー〇****

という回答者はBA乞食でBAの為ならワザとらしく質問者に寄り添うような回答をして、裏では教えて!goo利用者を愚弄し罵り笑っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12756457.html
間違ってもこのような輩にBAを選んではいけません。
    • 0