アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後、給料が未払いで困っています。
職場に問い合わせても返答なしで、弁護士に依頼しようと思っていますが、どこか料金の安い法律事務所を教えてほしいです。

A 回答 (5件)

まず、勤務日数、勤務時間を証明できる書類を用意します。

タイムカードのコピーがあれば1番良いんですが、手書きでもかまいません。それを持参して労働基準監督署で相談して下さい。おそらく、会社に対し支払うように指導すると思いますが、強制力がありません!罰則がないからです。これは弁護士を通じても同じです。その会社が役所等で入札に参加する業務なら、裁判所に行き少額訴訟か支払督促の書類をもらい、弁護士か司法書士の所へ行き、書類を作成してもらって下さい。それを公示送達で会社に送付します。書類作成は自分でもできますが、いろいろと決りがあるので、依頼した方がよろしいかと思います。役所はそういう案件を常にチェックしてますから、役所に知れたら入札できなくなります。
確実に取るには、差押えが必要になります。
これは弁護士の仕事になります。料金も別になります。労働基準監督署は無料です。弁護士の相談は基本的に30分、だいたい5.000円です。30分しかないので要点をまとめてから、行くようにして下さい。
    • 0

料金うんぬんよりもまず「労働問題に強い弁護士」選びからです。

最初の相談は大抵は30分5500円で相談に乗ってくれます。

他に弁護士の無料相談を自治体でやっている場合もありますので、利用するのも一つの方法です。それで方向性を確認して有料相談に持ってゆく手もあります。
    • 0

色々、根拠資料持ってますか?

出勤した記録とか。
まずは、役所が構えてる無料相談が良いですね
    • 0

まず地域の無料法律相談所に行ってない陽を伝えて専門としている弁護士を聞いてみましょう

通常の相談料10分5000円はします。
    • 0

こんばんは、とりあえず法テラスなどの無料相談に行ってみてはどうでしょうか??

• 0