プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が成人式で久しぶりに同級生と会い(当時仲は良かった)ました。相手は大学生、ウチは社会人。ジュビリーエースと言う世間で問題のあったところに投資の話を持ちかけられずっと断ってました。それでも何度も説得され金融機関に連れて行かれそこでもそんな大金無理矢理と断りました。でも、必ず儲かる大丈夫だからと説得。意志の弱い子供もダメですがそこでお金を借りてしまった事が発覚しました。テレビで報道されている通り返ってこず、一年半子供は当たり前ですが金融機関に返し続けました。それが発覚し、相手の親も10年ぶりに連絡を取り話しました。そしてその相手の子供からも事情を聞かせて欲しいと伝えると家まで来てくれました。ウチが離婚したからやら相手は言ってましたがすみませんと言いつつ誰にも言わないでとお願いされこちらも考えると言いやっぱり納得出来ないと伝えると返金すると言われました。正直、金額も200万以上で残金は半分程、親の方で肩代わりしました。返金はこちらから言ってません。しかし皆さんのご意見を聞かせていただきたく、どう思われますか?とても悩んでいるのでお考えをお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 大金無理矢理→大金だから無理と言っても無理矢理
    の間違いです。

A 回答 (2件)

個人間のお金の貸し借りで返ってこれば上等です。

しかも投資話で、「必ず儲かる」という文言を言われて、信用する人もまた浅はかです。
通常であれば返ってくることのないお金が返ってきたならまだいいほうです。
私のかつて人を信用してお金を肩代わりされたことがあります。
そして、2年ほど継続して大きな金利をつけて返しました。
ただ、この時の経験が大きな勉強となり、借り方の債務は貸方の資産に変わると理解し、そこからはお金を借りることを一切せず、お金を貯めて貸方になるように考えました。
実際にお金を人に貸すのではなく、金融投資として出資し、大きく資金を増やしました。
過ぎたことをガタガタ言っても仕方がないですし、騙されたことを悔やむより、同じことを繰り返さずに、今後正しい知識を持つように頭を切り替えましょう。
今後はしっかりと貯蓄に回すようにすることですね。
あなたの子供が、付き合う相手、お金の常識がないことが一番の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。この様な内容にご丁寧に返信頂きありがとうございます。うちの子供は何度も言われると断れないアホなところがあります。家でも家族で話をしました。相手の子供にも親にも自分のリスクの為に人を巻き込むな!と分かってもらえる様に話したところ相手親が自分が離婚したからやら、他の人には言わないでと頼んできたり本当に反省しているならそんな事は言ってこないはずです。
向こうから金額までは言われてませんが返金と言う言葉が出ました。この様な事は初めてなのでそれをうける際の注意点などありましたらご教示ください。

どうするのがベストか、

弁護士に
相談してみたら?

その際、
「1回5千円」とか、いくらかお金かかるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弁護士に相談してみます。ありがとうございます。