アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で外出すると普段出費しない出費をしてしまうのは何故でしょう?

普段、家に居ると飲み物はインスタントコーヒーを淹れてます。お菓子は食べたり食べなかったり、その場で買いに出かけます(直ぐ戻ってくる)
食事は適当にお腹空いたら食パンやご飯を食べてます。

車で外出するとき。
食パンを食べてから外出。途中でお腹が空いてきて検索、値段をお財布と相談…しかし、小腹の頃ならまだ判断出来るがお腹空きすぎて力が出ないよーまで来ると判断力が失くなり、高いところで食べちゃう。。食べた後で後悔。
明瞭精算ではない店だったり。単品何円ではなく店主お任せの盛り合わせだったり。。まぁこのくらいの額でしょ。。そこは大体あっているけれど。。単品で良かったのに盛り合わせということで予定より¥1000アップとか。。
店内寒くて予定外のホットドリンクとか(¥900アップ)
¥1000くらいで済んだであろうところに¥3000使ってしまった~とか。。
後で思うってことは冷静になると、なのかな。。

安い店も存在していて¥800くらいで済んでしまう店もありました、家に居て~の外食なら安い店で済ませていますし、その店で充分満足です。
なのに出先では、いつもなら満足の店に行きたくないと思ってしまうのは何故でしょう?

遠出すると気が緩むなどあるのでしょうか?
車に軽食(お菓子など)を積んでおくといいんでしょうか?

何時間の外出というのは事前に分からず、1~3時間の外出と思っていたら結局7時間くらいの外出になってました。。
事前に分かればサンドイッチ作ってくるなども出来たのですが。。
サンドイッチなら家に材料があるので新たな出費は実質¥0です。

外出も前から決まっていたのでなく、当日その場で決まる感じです。。

予想外の出費の防ぎ方ってあるでしょうか?
家にいるときと外出って判断力が鈍るとか誰でもあることなのでしょうか?
なぜ家に居るときみたいに判断出来ないんだって思います。(出先でもお菓子買いにいって食べるだけなら¥300くらいで済んでるはず)
家に居るとき満足な物事で満足しないのは何故なんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

> 車で外出すると普段出費しない出費をしてしまうのは何故でしょう?

当方はそういった経験は一切ありません。
そういったことは個人個人の性格や習慣やクセによるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずっとできていなくて申し訳ありません。

回答者さん良くできた人です!うらやましい!

個人個人の性格や習慣やクセとは本当にそうでした!

随分前の質問ですが未だ直っていないので。

外に出る事で無意識であろうが開放感で気分が高揚しているのでしょう。

それによってパイパス回路が頭の中に出来てしまって制御からも開放されてしまうのかも。
「アルアル」な事ですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずっとできていなくて申し訳ありません。

無意識に解放感で高揚ありそうです!

バイパス回路怖いですね~制御から解放されるんですね~。

あるあるっぽいですね(汗)

>明瞭精算ではない店だったり。

単品何円ではなく店主お任せの盛り合わせだったり。。まぁこのくらいの額でしょ。。そこは大体あっているけれど。。単品で良かったのに盛り合わせということで予定より¥1000アップとか。。

一体どんな店に行っているのでしょうか?
空腹で判断力を失っているにしても、失いすぎです。

>店内寒くて予定外のホットドリンクとか(¥900アップ)
そもそも単価の高い店を選ぶ傾向が強すぎるのでしょう。

なので、次のような準備をお勧めします。
①安く食事ができるチェーン店などをあらかじめ把握しておく
(牛丼屋・ファミレス・地域のパスタチェーンなど)
②行く方向にある、安い店をあらかじめチェックしておく
(①ができていれば、5分もかからずに検索できるはずです)
③空腹になる前に食べる場所と時間を決め、食事時間に合わせて行動する
(結局、切羽詰まってから探すので余裕と選択肢をどんどん失うのです)
④車にお菓子や非常食を載せておく
(災害時にも活用できるので、お勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

ずっとお礼ができていなくて申し訳ありません。

読み返してみると、的を得ています!

どれも実行します!

お腹空いた時点で「空いた」って言えなくて、用事してる人が行ったきり戻らないで、ずっと寝て待った(40分~?)
結局この時の用事って空振りで後日ネットショッピングになったのです!
何だったのだあの1日は?!っていうのと、何の出費だったんだ?!というのと。
今思うと別に3000円くらい、気にしなくてよい気はしますが当時節約していたので1~2週間分の食費と同じなんですよね。
しかも大層旨かったではなく、イマイチの味素材だな~って盛り合わせなので嫌いなものが多く入っていて満足の行かない内容に浪費したものだから(汗)

後に分かったのですがその時って体調が悪かった様です。眠いし寒いし気持ち悪いみたいな(笑)
それも判断力失った原因でした。
初めは知っている地域、~段々と知らない地域にまで遠征していました。
また食の好みが合わないんです!
この店は?と言っても「え~」みたいな感じにいつもなる。
それにいつも食事時間に合わせた行動が出来ていませんでした。いつも後回しだったんです。
簡単につまめるものも手元になく、ヘロヘロフラフラになって、やっと食事に向かうので検索もまともにできない。

問題点が沢山発見されました。
ご指摘がごもっともで、大変ありがたいです。
ずいぶん前の質問になりますが、現在でも参考になります。

>予想外の出費の防ぎ方ってあるでしょうか?

マクドなどは、「セットがお勧め」とか言われても
単品で注文「ハンバーガーとチキンクリスプだけ」が僕の定番です。
お持ち帰りで、自宅でコーヒー粉を紙フィルターで入れていて、
1人前15円以下。

出先か、前日にワンデイブラックを家族分買っておけば、
コーヒー買わずに済む。無糖で600㏄1本100円位。

甘いものならブラックサンダー小袋で1袋30円、コンビニでも買える
百均のダイソーだと25円です。去年は柿の種サンダーがおいしかった。
「車で外出すると予想外の出費になるのを防ぎ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

マクドなら私もセットお勧めされてもLポテト単品します。又は期間限定バーガー単品とか。
セットは意外や意外にお値段張りますよね!!
マクドのセットが定番の人からしたら¥3000ぽっちって事なんでしょうね~、だから¥3000程度で言ってるなら外出しないで家に居たら?って言われるんですね~。
最小単位が¥3000みたいな事だったんですね~。
100円寿司だと高いのや多いと¥2000行くんですが、小腹程度だと¥1000の時とかあります。
で、100円寿司とかってデザートもあるしデザート食べに行ってもいい訳で。

小腹程度の時に何か口にして脳の疲労を取るというか、そういう風にできるように今度からはお菓子入れてくようにします。
100均もお菓子いっぱいありますよね、普段行かないコンビニもたまにはコンビニお菓子って楽しめばいいし、コンビニおにぎりもちょっと高くて美味しそうなのありますよね。そういう非日常だって良い訳で。
写真のブラックサンダー初めて見ましたよ。甘いと辛いでどちらの気分も満たされるのとお腹すいてるときは柿の種入りとかザクザク感が脳も胃も満足しそう\(^-^)/
そういえばコンビニにも駄菓子コーナーありましたね。(*^-゜)vThanks!

質問の趣旨とは少しずれると思いますが自動車を所有すること自体、国策で税金がどんどん搾取されるようになっています。

当然、自動車で外出すれば燃料や通行料金なども搾取されますので余計にお金がかかるんです。従って食欲が出れば当然外食になるし、宿泊すれば宿泊料金もかかります。

ざっくり全ては国策によって自然とお金が出ていくような仕組みになっているのです。

私は趣味で乗るときは仕方ないけど移動の手段としては極力公共交通機関を利用していますよ。駐車場にとめれば傷つけられる恐れもありますし..。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています、ちょうど車を手離すかの瀬戸際にいるので余計感じています。
車検に税金、この出費を考えたら今回の出費なんて80回は可能です。そんな計算をちょうどしていました(笑)

国策なんだ!(笑)

移動手段の時は公共交通機関を使う、ご立派です。私もゆくゆくはそうなる計画で今進めています。

理由は分からないけれど車で外出すると、いつも予定外の出費になるなぁと前々から思っていました。
まさか国策だったとは。。(*^-゜)vThanks!

それは、心配だからと余分にお金を持っているからです。

私も過去に、つい浪費することが有りました。
現在は、財布には1,000円しか入れていません。
カード類も持ちません。

だからお金がないから、使うことが出来ないのです。
そこまで自身を追い込まないと防止出来ません。

素晴らしい妻の指導で現在も無駄使いはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに多めに持って出ました。
その時点で結局レジャー気分入ってるんですよね。用事なのに。。

私もカード類持たないようにしています。カードはスルスル出ていきますよねf(^_^;

やっぱり追い込まないと防止できないですよね。
私も¥1000だけ持っていくようにします。

素晴らしい奥さんをお持ちだ。(*^-゜)vThanks!

楽しいドライブですからレジャー気分です

だからおにぎりや飲み物を持っていきます。景色のいい所で食べます
運転中にもマクドで買った時の容器にお茶や珈琲を入れたものにストローを刺して渡しています
お菓子や飴ガムも足元に置いています
行くならちょっとまってーと ご飯に塩振ってラップに入れウィンナーとか塩昆布で包みカバンに入れてます。
10分もあったらできます。
道の駅も値引きしているときがあるので帰り道は半額の弁当や野菜を買って帰ります。
試食も昔はたくさんあったので おやつには困りませんでした
お金500円しか持ってませんから
あーお財布忘れたー へそくりの500円しかなーい
と 大騒ぎすると旦那が出してくれました
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行ったわけではなく用事ですが、でもレジャー気分になってたかもしれません。。

これからはお菓子や飴ガム入れておくようにします。
あと飲み物も淹れてきます。マクドの容器はいいですね。
おにぎりは直ぐ作れますよね。今度からそうします。

旦那はしっかりしてるので立て替えるだけです。。

ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

普段我慢してる反動でしょう。

結局それは本能を満たす必要なコストなんですよ。
普段から満たされてれば反動は来ないから。

まあ、さ。
予算使い切ったら家に帰る。ってこれくらい出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

1度普段を満たしてみます。
以前は普段も満たされていたのですが、外出の時の出費は更に凄かったです。今回みたいな外出なら¥6000くらい使っていたと思います。

本来は予算無いところ使っちゃってるので問題です。。

なので予算の設定するといいでしょうか?
安い店程度ならOKとして¥800など。

個人的には外出時の3000円程度の出費を惜しむ方が問題かと。

お金を掛けたくないなら布団でずっと寝たり、動かない様にしましょう。

消費カロリーが無くなればあまり食べなくても活動出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

着いていかなければ良かった、と後悔しています。

外出しても活動はなにもしていないんです。座ってただけです。
そういう意味では外出~外食で太る一方かもしれません(もしかして太った理由ってこれ?)

本来人間は青天井で予算を使いたいもんなんですよ。

外出すれば欲求を刺激する誘惑に接する機会が増えるので支出が増大するのは自然な反応なんです。

外出行動とは活動することなので脳がエネルギーを消費します。その補償のために消費行動や食べ物を欲するのでしょう。

事前に予算を決めて使い切った時点で帰る。これが一番単純で簡単な行動指針ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか(笑)
外出は欲求の刺激になりますね。家にいるとの違いは視覚で情報入ってきますよね、そこかな~。
全然気付かなかった。。

少し動くだけでも食欲刺激するんですね。

予算は決めていなかったので決めるようにします(*^-゜)vThanks!