【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電話のマナーについて

○○○の母です
いつもお世話になっております

いつもお世話になっております
○○○の母です

電話をかけるさい
どちらが正しいのですか

A 回答 (12件中1~10件)

まず名乗るのが先のような気がします。


したがって上の方です。
ただ実際は、どちらも問題なく使われているように思います。
    • good
    • 2

○○○の母です


いつもお世話になっております

こちらです。
まず名乗るのが正しいかと。
    • good
    • 1

後者の方が好きですね。


お疲れ様です、なら身内だな
いつもお世話なら他所の人だなって
心の準備をする時間があるので。

前者なら「わたくし○○○の~」
って言ってくれると助かります。
    • good
    • 0

どちらでもいいですが、前者のほうが相手にわかりやすいかも。

    • good
    • 0

どちらでもよいが、


>○○○の母です
いつもお世話になっております
この方が普通です。

ここが心配なようでは、本文がもっと心配ですが
大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 0

どっちもいいと思うよ。


マナーの本質はそういうものではないから。

『釣りキチ三平』の矢口高雄氏がこう言っていた。
-----
マナーとは愛だと思う。
思いやりだと思う。
もし相手を思いやる心があるなら、その通りにふるまえばよい。
(以下略)
-----
    • good
    • 0

やっぱり前の方でしょうね。



>○○○の母です
>いつもお世話になっております

だったらすぐに相手がわかります。

>いつもお世話になっております
>○○○の母です

だったら、前文の段階で瞬間「え?誰、誰」と思ってしまいます。
実際にはどちらも行われていると思いますけれど。
    • good
    • 0

こちらの、電話番号が、相手の携帯、もしくは家電に登録されていない場合は、最初に、名前を言うと、聞き逃される可能性があるので、接頭語を付けて、次に名前を言うんだろうなと、相手に思わせてから、名乗るのが、利口なやり方です。

    • good
    • 0

実際に耳にするのは圧倒的に下ですね。


私も下派です。
    • good
    • 0

まず名乗る。

だから上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!