プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、街を歩いていたら若い外国の女性に生活のために1個500円でお菓子売ります!って声をかけられました。
何かの勧誘だと怖かったのでジェスチャーで何とか拒否しましたが、見つめられたので去る時には良心が痛みました。
あの人がもし、本当に生活に困っていたらどうしよう、、とその後はとても悩んじゃいました。
これで正解だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんありがとうございました

      補足日時:2022/01/19 11:33

A 回答 (6件)

正解です。



困っている人へのお金の援助は
援助したくなったときにすれば良いだけのことです。
    • good
    • 1

困っている外国人のためには、自治体に専用の窓口があります。


様々な申請のやり方や、日常的に困っていることの解決窓口です。
英語だけではなく、多言語で対応している自治体もあります。

若い。
外国人女性。
困っている。
500円。

とても怪しいです。

東日本大震災の後に、いかがわしい募金箱が多数現れました。
人の善意につけ込むやり方です。

あなたの行動は正解だと思いますけど。
    • good
    • 3

この話はニュースで見たことがあります。


違法だそうです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/26/n …

以前、コーラに青酸カリが入っていて死亡したケースもありますのであなたの行動は正解です。
    • good
    • 1

五輪前には、数十円で作った旗を売ってた人もいましたね。


そうやって、純粋な日本人をだまして、小銭を稼いで、旅行する人たちね。

お菓子はやばいよね。ドラック入ってたら、通報されたら、一発で
尿検査に引っかかるしね。ハマれば、そのものを売りつけられるよ。
断って正解。
    • good
    • 2

外国ではそんなの日常茶飯事です。


本当に困っている人もいれば、嘘の人もいます。
そんなに気にしなくていいですよ。
他の人にも言っているんだし。
    • good
    • 1

立ち去るで正解。



1 本人にいかない可能性があるから
若い外国人女性(主にアジア人)に道ばたで寄付を集めさせる行為は、都内ではよく見ます。
あれは組織的に行われているそうです。
元締めがいて、吸い上げているということです。

2 食品衛生法に触れるから
路上で食品を売るには、食品衛生法に基づく営業許可証が必要です。
勝手にやっているのなら、違法行為です。
購入すると、違法行為に加担してしまいます。

3 道路交通法に触れるから
公道での寄付集めには、届出が必要です。
公道は、通行以外の目的で使用するには、必ず届出が必要です。
踊るのも寝るのも、商売をするのも全部違法です。
購入すると、違法行為に加担してしまいます。

4 それ以外に救済措置はあるから
日本には、お金に困っている方への救済措置があります。
道ばたで物乞いをする必要がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!