アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1937生まれ(現在85歳で昭和12年生まれ)から
1936年生まれ(現在86歳で昭和13年生まれ)の
年代の方が昔ながらの和菓子といえば
なんでしょうか?
ちなみに今年5月に86歳になる
祖母に誕生日プレゼントとして和菓子を
プレゼントをしたいと思っております。

A 回答 (4件)

落雁、大福、生菓子、串団子、柏餅

    • good
    • 1

和菓子というのは「地方性」があって、その土地その土地で有名なものがあります。

また製法や甘さも土地によって違います。
なので昔を懐かしむということなら、祖母が生まれ育った土地の銘菓が良いでしょう。

そうではなく全国的に有名なナショナルブランドの高級品というなら、「とらや」「叶匠寿庵」「たねや」あたりから選べばどうですか。
    • good
    • 2

5月なら やはり柏餅

    • good
    • 2

年齢ではなんとも言えませんよ、好みとか色々あるし。



和菓子というなら、すあま、大福などが浮かびますが

高齢者は、正月にモチを喉につまらせて…ってニュースがある通り、歯は大丈夫?ということが心配です。

おばあ様は、歯のほうはいかがでしょうか?若い頃までは大好きだった食べ物も、今も同じに食べられるとは限りません。

どんな物が好きか、聞いておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年の元旦に
祖母の家に顔を出した際
一緒に住んでる伯母さんによれば
結構まだ歯は丈夫らしいです!

お礼日時:2022/01/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!