1つだけ過去を変えられるとしたら?

トンガの被害、どれくらいかわかりませんが、日本はトンガの友好国です。きっと多大な支援をしますよね?? どんな支援ができるでしょうか。自衛隊は出動しますかね?

A 回答 (5件)

トンガは、日本と同じ同じ太平洋に浮いている国です。



飛行場が火山灰で着陸出来ないなら、支援品は船に積んでトンガの近くまで行って、陸揚げはピストン輸送がいい。

トンガはサンゴ礁の上にある国で平地だけで山が無いから、水は海水を「ろ過」しているため、水不足らしい。
日本は、山が多く、きれいな水がいっぱい沸いているので、まずは、水はたくさん贈れる。

中国が早々と支援を申し出ているらしく、日本も早く支援しないと、トンガの海洋周辺はフィリピ近海みたいに中国化にされたり、中国に取り込まれしまう。
    • good
    • 1

トンガは日本の親友(の一員)です。


トンガは日本が困った時には真っ先に最も心配してくれる国です。

そんな親友を日本が見捨てる事はできません。

無条件の自衛隊派遣は制約が多く、単に早く動くだけではどれだけ効果的な支援ができるか不明です。

幸い、トンガに最も近いオーストラリアとニュージーランドが友好国で、既に両国の軍隊も支援に動いてます。
日本はオーストラリアやニュージーランドと共に協力して支援に動くのが良いかもしれません。
その段階で自衛隊が必要なら、当然ながら現地派遣も協力体制も選択肢に入ります。
というか、自衛隊も既に準備してる筈です、
救命支援は自衛隊の得意分野ですから。

日本はトンガから地理的に遠いだけでなく、判断の遅い政権なので他国から一歩出遅れの感は否めませんが、
最終的にはトンガにとって最も効果的な支援を送るものと信じて疑いません。

これは他国との競争でも比較する事でもありません。
トンガにとって最も良い選択をするのが、日本の務めでしょう。
    • good
    • 0

日本語教育をする位の親日国です。

ただ、台湾と断交し、中共と国交した後、巧妙な中国共産党の手法で借金漬けの見本みたいな国になってます。
国の舵取りが如何に大事かを思い知らされます。このまましていると僅か10万人位の国なので、中国共産党にトンガを簡単に乗っ取られるかもしれません。
日本は中国共産党の経済的占領からトンガを解放する位の支援をすべきです。勿論、国民の一人として街角でトンガ支援募金があれば募金協力しようと思ってます。
    • good
    • 2

トンガは反中親日国であり、311の時はGDP比では各国の内で一番多い義援金を送ってくれました。

 間違いなく、日本はトンガが要請して来ている以上の支援を行うでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうあってほしいものだと思います。

お礼日時:2022/01/19 14:54

多大な支援をするでしょうね。



金銭援助、物資援助など様々でしょう。

自衛隊も派遣されると思います。
災害派遣は、自衛隊のお家芸ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要とあれば、ぜひ行ってほしいと思います。自衛隊の凄さを世界に知らしめてほしい。

お礼日時:2022/01/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報