激凹みから立ち直る方法

よくあるタイプの質問かと思いますが、
職場で嫌いな人と仕事を平和に暮らす方法を教えてください。

先日から行き始めた職場に居るおばちゃんでムカつく人が居ます。
60歳近い方で私は29歳なので、まだまだ随分と若い奴だと思っているんでしょうけど。その方も入社してまだ6ヶ月くらいです。
考え方の変え方や、対処の仕方、色々とアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

相性の問題なんでどうしようもないです。

せめてメンタル潰れそうとかなら問題ないですがメンタル潰れたとなれば辞めるしかない!自分は変えられても人は変えられないからな
    • good
    • 1

如来にでもなれればそういう業からも超越できるけど、悲しいかな如来になれるのは1万人に一人、十万人に一人というレベル。



面従腹背とでもいおうか。
凡夫にはそれが最高の方法だと思う。

『アルプスの少女ハイジ』のチネッテさんはずいぶんうまくやっていると思う。
高畑アニメ版の。
    • good
    • 0

必要ないことは一切話さないこと。


ただし報連相はする事。
私はそうしています。話す必要が無いから、気分がいいです。
    • good
    • 2

本当は関わらないのが一番いいのですが・・・仕事なので難しいです。


結局、一番いやな奴(厄介者)が会社に残ってるんです。どこの会社でもそう。。。

私は人生は修行と思っているタイプです笑
私が苦手だなぁと思う人は、積極的にかかわりに行く。
仕事が分からないとこは、聞きやすい人に聞きに行きたいけど・・・あえて苦手な人に聞きに行く。
苦手だなぁと思うと相手にも伝わる。これは他の方も書いてます。
関わりに行った方がその人のいい所を見つけやすいし、いざとなった時に助けてくれる。
これをしたことにより、コミュニケーション力と協同性はすごく上がりました。

また、相手に期待しないことをお勧めします。
イライラする時って、人に期待しているかららしいです。
相手の性格にイライラしていて変えて欲しい・・・と思っても、他人じゃ人は変えられないので考えても仕方がないことです。
その人の個性だよねっあははっぐらいに思うと気にならなくなる。

10代は本当に尖ってたので、好き嫌い激しかったけど20代後半の今は考え方が変わり、人と関わるのが楽しくなりました(*'ω'*)
是非、試してみてください!
    • good
    • 1

何もしてないなら、反応しない練習をするのがオススメです。


朝渋滞だったとか、体に不調を抱えているとか、過去に何かトラウマがあるとか、理由は人それぞれですが、自分に関係ない確率って思ってる以上に高かったりします。

だからちょっとしたミスでも怒られたりしますが、しっかり自分を持って、毅然とした対応が大事になってきます。

反応して何か被害を与えたら、悪くなるのはこちらですので、スルー力を身につけることがオススメと思いました。
    • good
    • 1

嫌いという感情はあなたが(勝手に、自分の感性にもとづいて)抱いているものですから、もっと前向きな姿勢でおばちゃんのいいところを見つけて嫌いという感情を変えていくことですね。



嫌いという感情を持っていると相手にもそれが伝わるもので、そうすると相手もあなたを嫌いに思うようになり、いっそう悪くなります。

女って、男と違って(感性から来る)好き嫌いの感情が先立つ生き物なので、心の持ちようで変えられます。

いきなり好きになれとは言いませんが、そのおばちゃんに(最初は努力してでも)好意的に接すれば、だんだんと変わってきますよ。相手が変わらなければ、自分が変わるしかありません。

そのおばちゃんと(いいところを見つけて)仲良くできれば(あなたの味方になってもらえれば)いちばんいいわけです。
    • good
    • 2

なぜムカつくか、考えたことはありますか。



あなたの常識、世間の非常識かも知れません。

ま、当然逆もありますが、「感覚的にイヤ」というのであれば、挨拶だけはキチンとして、あとは事務的対応に徹するだけです。
    • good
    • 2

個々によりさまざまでしたよ。


まずはその人がどんな時に怒り、どんな時に期限が良いかの人間観察ですかね。
でも30目前ならそれなりに出来る者として扱われても致し方ない部分はあります。
特殊業務ではなく一般的な挨拶や行動などは知ってて当たり前って考えでいるでしょうから。

不明な所は先輩・上司に聞いてスキルアップしていく事で周囲からの評価が上がれば、相手も余り言えなくなりますよ。
即効性の物を期待してたらごめんなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!