【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

摂取カロリーについての質問です。高校2年生17歳、身長161cm、体重44〜44.5kg、体脂肪率13.5〜15.5%、基礎代謝1160、筋肉量35kg、骨量25という感じなのですが、家にある体重計が18歳の設定からじゃないと、体重、体脂肪率以外のものが出なくて、18歳の年齢の設定にしてだしています。さすがに誤差が出てくると思うのですが、私の場合だと一日に何キロカロリー必要なのでしょうか。活動量はあまり多くありません。毎日10分ほどの筋トレ、ストレッチ、週に2回のマラソン練習、たまに散歩30分程度です。

最近本当に悩んでいます。答えて下さると有難いです…

A 回答 (3件)

BMI17、低体重、体脂肪率13.5〜15.5%、不健康です。


女性であれば、「体脂肪が20%以下になると、生理が止まる可能性が高くなる」ということを知っておきましょう。

生理が止まるとは、つまり更年期と同じです。
17歳で40代のように更年期障害に悩まされ、長く続けば不妊症になる可能性があります。

摂取カロリーを増やして、体重を増やし脂肪率を上げるのが正しい対応です。
最低でも2000カロリー、
体脂肪率を上げるには、2500くらいでしょう。

体重が増えない体質で、元気で持続力があるのなら、それほど深刻に考えなくてもいいかもしれません。
でも、消化しやすくて栄養価が高くハイカロリーの食事を心がけたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(*_ _)m
痩せようと思った理由は2つありまして、1つ目はコロナ期間で急激に太ってしまい、太ももに妊娠線のようなものが出来てしまったからと、付き合う前に彼が仲のいい友達との会話で、どちらかと言うとスレンダーな女性の方が好きと言っていたのを聞いてそこから始めようと思いました。痩せた今、彼には、生理が来ていないのもあって健康な人の方がいいと、太るよう言われます。彼の意見を優先したいのですが、少し拒食症の部分もあるので、どうしても体型を維持したいと思ってしまいます。


・維持したい理由も、今まで頑張ったことが水の泡になる、という思いからきています。
ただ、少々頑張りすぎましたので、一旦はお休みしていい頃合いではないでしょうか。

その通りで、心身ともに疲れていると思います。お母さんと買い物に行く時も食べたいものがあっても、これを食べると太ってしまうという考えになってしまって辛いです。


・ファッションを楽しむことも極端な話、大きく痩せなくても工夫して楽しむことができます。

ファッションもそうですよね。自分を最大限に生かせてる方も沢山いますもんね。でも、昔から細い女性に憧れていたので細い方に目がいってしまいます。


・レシピサイトを見て、1食分のイメージをつけて、その量と同程度を食べてもいいかもしれません。

InstagramやYouTubeなどで投稿されている方の食事を見たりして参考にしてはいるのですが、やはり人によって量が違うので把握しずらいです…自分に合ったご飯の量を食べたいのですがやっぱり難しいです。

お礼日時:2022/01/20 01:11

1600kcal~2200kcal くらいじゃないのかな。


幅があるのは、運動量が明確でないからです。

基礎代謝は、そのくらいだろうと思いますよ。
それを鑑みて考察すると1600kcal以上になります。

運動量がフルマラソン級なら1800kcalを超える分が上乗せされるのですが、
週に2回ほどという事ですので2回分の3600kcalを7で割って約500kcal。
その他の運動を100kcalとするなら、600kcal上乗せで2200kcal。

内訳はこんなです。
2000kcal摂取していて体重が落ちたり体調がすぐれないなら、もう少し摂取しても良いと思います。
体重は増え、体調がすぐれないならビタミン不足かもしれません。
食事の内容を確認して足りない分をサプリメントなどで補いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございますm(*_ _)m
なるほどです。

運動量は上記の通りなのですが、マラソンの練習は30分間に大体4km走っています。基礎代謝が1160程で、一日の私生活だけでも1600kcalは絶対必要なのでしょうか。
また、2000も摂取して太らないか心配です。

お礼日時:2022/01/19 22:17

男性?女性?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生です

お礼日時:2022/01/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報