ある時、弟が「エスティマ乗りにはマナーが悪い奴が多い。危ないなぁーもう、とかウインカー出せよ、とか思って車種を見ると大概エスティマ」と言いだしました。
「そんなことは無いだろう」とその時は笑ってました。

後日、弟の運転でドライブに行ったのですが、相手にブレーキを強要する強引な追い越し、ウインカー無しの急な車線変更と、イヤな目にあいましたが両方エスティマでした(しかもどちらも後ろにいるとき車間詰めすぎ)。
弟は「ほらな?」という感じでした。

そのエリアがたまたまそういう感じなのか?と思っていたのですが、それ以後イヤな目にあったときに車種を気にするようになりました。

すると確かに地元でも、歩行者(自分含む数名)の歩く狭い道を危険ともいえる猛スピードで抜けられたり、雨の時に泥ハネを飛ばされたり、前の車に必要の無い長いクラクションを鳴らしているのを見かけたりと何度かエスティマによるイヤな目にあいました。無論他の車種もありましたが、確かに比率は高かったです(この辺はエスティマだけ見分けがつくようになったからかもしれません)。

そこで質問ですが、エスティマの車格、購買層、乗っている人のイメージみたいなものが知りたいです。
もしかしていわゆるヤンキーが好んで買うような車種なんでしょうか。

私は車に興味が無いので、セルシオはこういう人が乗る車、デミオはこういう人が乗る車、という車についてまわるブランドイメージのようなものがわからないのです。

※エスティマを愛している方、ごめんなさい!そういう方は私の偏見がなくなるようなお話を聞かせてくださいっ。
※「エスティマに乗っているからこういう人、というものではなく結局はその人物次第だ」というような内容の話は充分に理解しておりますので書くのを遠慮下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

台数が売れている車はやっぱり仕方ないんじゃないですか?

先代のエスティマは中古でかなり安くなってきて,若いヤンキーでも買える車になりましたし。
初期のセルシオとか.
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台数が売れていることを知りませんでした。質問を重ねてしまいますが元々は比較的裕福なファミリー層がターゲットだったということでしょうか。

セルシオも私にはヤンキーが乗るような車のイメージはないのですが・・・そうですか。売れるとイメージが変わることもあるのですね。

興味深い質問でしたので、参考にならない回答と思いつつ、書き込みさせていただきます。

私の場合は、マナー悪いイメージno.1はvitzです。
店の駐車場からいきなり飛び出す、へんな車線変更を繰り返す、みんなvitzでした。
しかし他の方がおっしゃるように、一端気になるとその車種ばかり気にしてしまうものなのでしょうね。
そして、エスティマにしてもvitzにしても、
販売数が多いがために、いろんなひとが乗っているのでしょう。
所でno.6さんの書き込み、まったくもって耳が痛い話です…/汗
わ、私はちゃんとウィンカー出しておりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々な車が目に付くのですね。

ちなみに昨日、停止中にオカマを掘られまして・・・。
相手はカローラバンの営業車でした。エスティマだったら因果応報を感じたかもしれません。

私の父(6?歳)

が1月にエスティマ(グレー)を買いました。
ゆっくり
ゆったり
ゆとり
ゆずりあい
のドライバーです。

父が買ったということもあり、すごくエスティマが目につきます。

そこで気づいたのですが
エスティマに乗っている人が多い!多すぎる!
近所を歩けば必ず見かけるし、すれ違わない日はない。

車が多い分、マナーの悪い人も多いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「ゆ」ばっかり?
一度意識すると目に付きますよね。私など車に詳しくないのでなおさらな感じがします。

私もこの疑問については考えたことがありまして、それを踏まえてお答えしてみたいと思います。

少し長くなりますので最初に結論として申し上げておきますと、「エスティマはヤンキー『も』好んで買う車」なのだ、と言えると思います。

そして、「エスティマ乗りにはマナーが悪い人が多い。」と多数の人が「感じてしまう」のは、揺るぎない事実です。

ただ、ここで気をつけていただきたいのは、

(1)「心理的に特定のクルマのマナーが悪く思えてしまう」ことと、
(2)「実際にマナー、購買層の悪い車が多い」ことが

混同されて必要以上に強調され、その結果、「客観的でない」「偏見」とされてしまうことが多いことです。私もエスティマにはいい印象を持っていない人間の一人ですが、(1)と(2)は分けて考える必要があると考えます。

ではまず、(1)の「心理的」な影響を考えてみましょう。
 例えば最初に刷り込まれたイメージの影響。知人に「エスティマ乗りはこんなのが多い」と聞かされていたり、知っているヤンキーが実際に乗っていたりいれば、そういう印象を持ちやすくなるでしょう。そのうえ最初に公道でヒヤッとした経験がエスティマだったりすると、それは長期にわたってぬぐいがたいものとなることは容易に想像できますね。

次に、クルマが目だってしまうための影響。すでに触れられているとおりエスティマは売れまくっています。数が多ければ、マナーの悪いドライバーのパーセンテージは同じでも、目に触れる機会は多くなります。

そして車格は、売れ筋のGタイプ(FF/AT/2.4L/8人乗/¥3,076,500)の場合で、全長4780mm・全幅1790mm・全高1770mm ・車両重量1650kgと、一般的な国産車としてはかなり大きい部類に入ります。
 それでも実は全高以外はセルシオの方が大きいのですが、背が高く、またデザインが元々威圧感を与えることを狙ってつくってあること、視界を遮られることから来る心理的・視覚的な圧迫感(→同じ運転をしていても、偉そう・邪魔と感じてしまいます)は、日産エルグランドと並んで国産車随一と言えるでしょう。

次に、(2)の「実際のマナーの悪さ」について考えて見ます。

まず、エスティマを買っている層の大半は穏健なファミリー層であることは間違いありません。ただ、いわゆるヤンキー層にも非常に人気の高いクルマであることもまた事実です。
 もし暇がありましたら、休日に、エスティマを扱っているトヨタのディーラーに半日ほど遊びに行ってみてください。たぶん、この言葉の意味が理解できるかと思います。

(いつの号か忘れてしまいましたが、月刊のクルマ情報雑誌「MAGX」の記事で、「エスティマを扱うようになってから客層が悪化した」と嘆くトヨタのディーラー社員の声が紹介されたこともありました。)

昔は、ヤンキーと言えばドレスアップ派にしろ走り屋にしろセダンタイプのクルマに乗ることが多かったのですが、現在は圧倒的にミニバンに分があります(これは世間全般にそうですが)。これは言うまでもなく、乗ってて楽チン、広くて荷物や人がたくさん乗せられ使い勝手がいいということが理由です。
 加えて、流行(ステータスシンボル?)ということで運転が未熟なかつ目立つのが好きな若者が乗りたがること、そして昔ヤンキーを気取っていた人が家族持ちになって乗るということでさらに人気が出ている面もあるでしょう。
 それと、一度でもこのテのクルマに乗ったことがある人には分かると思いますが、視点の高いクルマに乗ると、それだけで優越感を感じられます。こちらの方が車格が大きいこともあり、ついつい運転も横柄になりがちです。しかも目立つ車なのですから、そういったことを好むヤンキー層が流入して、結果として全体のマナーが低下することは充分考えられます。

そしてクルマの持つ特性があります。はっきり言って日本の道では、エスティマの幅と重さは高速道路以外ではもてあまします。悪く言えば鈍重です。加えて前後の車の視界を著しく遮る高さもありますので、よほど廻りに気を配った運転をしない限り、「他車からは邪魔」(←ここが重要!)になってしまいます。
 クルマを運転していて視界を遮られることは大変なストレス(事実危険)なのですが、大きなクルマを運転しているドライバーはそのことを忘れがちということもあるのかも知れません。

また、一見運転している本人にとっては視点が高く運転しやすい気がしますが、実は側面と後方の視界はかなり見落としがちになりやすい造形です。そのうえ、多人数を乗せて「楽しくおしゃべりしながら」運転する機会は多くなりがちな車ですので、当然周囲への注意を怠る確率は上昇します。

結果として無理な車線変更をする(もしくは少なくとも他人からはそう見える)ことが多いのは、エスティマなどの車種の特徴とも言えます。
 加えて本物のヤンキーも少なからず乗っているわけですから、残念ながらエスティマのイメージが低下してしまうのは仕方のない面もあるかと思われます。これらは、ここ10年ほどの三菱デリカと日産エルグランドにも共通して言えることでして、私自身、車を運転している時にこの3車種を見たら少し警戒するようにしています。

ご質問についてすこし強引にまとめますと、

「エスティマは(他車から見て)でかすぎる」
「エスティマの購買層は、流行に乗りやすくちょっと目立ちたがりな傾向のある、若いパパからヤンキー層」

というのが私の個人的な考えです。参考になりましたでしょうか? 善良なエスティマファンの方、ご気分を害された方がいましたらお許し下さい。

…蛇足ながら最後に述べさせていただきますと、こんなに「巨大ミニバン」が売れまくっているのは日本だけです。理由のひとつに、あの車高では側面衝突時などに横転し、乗員に深刻なダメージを与える可能性が高いと各種機関の実験から危険性が指摘されていることがあります。運転中に操作可能な複雑怪奇なシートアレンジも、安全性を低下させるだけなのであまり評価されません。メーカーも消費者も、少しは考えたいものです。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ESTIMA_L/l …
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。大変わかりやすく面白かったです。

個人的には巨大ミニバン、好きじゃないですね~。センスのかけらも無いというか。しかし安全性も疑問視されていたのですね。あの大きさの車を当てられる方はたまりませんね。

販売台数が多いから…という議論は、たとえばフィットやヴィッツ、マーチといったコンパクトカーを考えると、どうかといわざるをえません。

これらコンパクトカーでも、もちろん品の悪いクルマはいますが、それこそ「販売台数が多いから」。でも、エスティマを始め、ステップワゴンやエルグランド、ラルゴ…は確かにやたらと目に付きます、珍妙なクルマが。

思うに、彼らは“オレはこわーい人だぞ~”っと思わせるために、珍奇な外装+フィルムによる外界との遮断を行うのでしょう。だったら、なんや訳のわからんクルマをいじり倒すよりは(そんなことしては、下手したらただのクルマオタクと見られてしまう)、すでにあちゃこちゃで恐そう(と彼らが考える、ようは品の悪い)というイメージが比較的定着したクルマの方が、効果は大きいわけですよ。

でも、メーカー側の責任もゼロとはいえないでしょう。
エスティマではありませんが、弟分のbBは、明らかにそういった層を狙っていますよね、初期のCM見て、ゾッとしたのは記憶に新しいです。でも、トヨタだからこそ、きちんとマーケティングを行って意図的に企画した確信犯ですよね。エスティマとて、初代での企画時はともかく、徐々に国内でそういった乗られ方が出てきている…という情報は十分にキャッチされていたはず。ならば、(もちろん本来はファミリー層を狙うというのが建前ですから)カタログなどで全面にその色を押し出さなくても、そのデザインや販売戦略に、ヤンチャ層をある程度意識していたと考えるのは自然でしょう。そして、トヨタの見事なクルマ作りが、見事にはまって、見事にヤンチャそうにも受けた…良くも悪くも、トヨタのすごいところです。
    • 0
この回答へのお礼

販売台数が多いから悪いばかりじゃない、ということですね。
同じ車種の品が悪くなるのはヤンキー特有の仲間意識(群れる)も関連してるのかもしれませんね。そういえば中学の頃、ヤンキーはみんな同じブランドでしたし。

「エスティマ乗りにはマナーが悪い奴が多い。」これを聞いて思わず吹き出してしまいました。
私の友人の間では「プラド乗りにはマナーが悪いやつが多い。」と常々言われており,どこに行っても,こういう意見は尽きないのかなと思ってしまいました。

まず質問者さんの質問に対する回答ですが,エスティマに乗っている方はほとんどはファミリー層だと思います。
 運転している方を見ると,30~49歳くらいが多いように思います。ただしエスティマ乗り(現行)で挑戦的なエアロをつけてたりする人がいるのも事実だと思います。
 この場合20歳前後の若い人が乗っているケースが多いのですが,総数に比べればかなり少数で,それほどヤンキーな人は乗ってないというのが個人的な意見です。

で,ここからは余談になりますが,私の所在県では運転マナーが非常に悪く,車線変更でウィンカーを出さない人は確実に過半数を超えてます。
 ということは過半数がマナー悪いわけですから,マナーが悪く見えるのは“販売台数が多く,見た目の特徴のある車(目立つ車)”ということになります。そういった意味ではエスティマは条件にぴったりのような気がします。

私のエリアではカローラ乗りだろうがなんだろうがほとんどがマナー悪いので,数を数えたら車種ごとのパーセンテージはそんなに変わらないと思いますが,エスティマ(現行)やオデッセイ(現行)などの特徴のある車や,S-MXやライフのように改造車の多い車はマナーが悪い車が多いという印象が残ったりする可能性はありますね。

最初の「プラド乗りにはマナーが悪いやつが多い。」という話についても,友人どうしで何故マナーがわるいのかという話題になったことがありますが,4WD車としてはランクルを買うほどのゆとりはないが,サーフよりは車格が上の車を乗っているという優越感がそうさせるとか無茶苦茶言ってましたが(プラド乗りの方すみません),そんなのは間違いなく根拠のない適当な口実です。
 山道等で圧倒的な走行能力で車間がつまる可能性が高いので,煽られているような気がしているにすぎないと説明した方が現実的なところでしょうね。

最後の方は,話半分で聞き流してやってください。

• 0
この回答へのお礼

なるほどいちいち納得させられます。プラドはかろうじてわかります。
回答ありがとうございました。

一昔前はニッサンのビッグセダンの中古を下品に改造するのがヤンキー道でした。

このところはさすがにそれはすたれたようで、
ビッグワゴンの安い初期のエスティマを下品に乗るのが流行です。
価格がこなれればエルグランド、アルファードに移行すると思われます。
まあ、貧乏ヤンキーのクルマにも流行があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキー道を教えていただきありがとうございます。
安くなるとはいえ、お金が苦しくても車は高級車をという発想が自分には理解出来ません。

私エスティマに乗ってます。

エスティマってすごくおとなしい車なんですよ。
エンジン音は小さいし、路面の振動は伝わってこないし、視界がよくてゆったりしてるし・・・。
高速道路で長時間走ってると、快適すぎてすぐ眠くなってしまうんです。
気張って運転するような人たちがこんな車乗っておもしろくないんじゃないかと思うんですけど。
なんで、アフターパーツが多く販売されてるのかなあ・・。
よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

エスティマ乗りの方からお返事いただけるとは・・・ごめんなさい愛車をけなすようなことを書いて。

私も友人に言ったら最初は笑われました。

その友人を乗せて運転した時に、「そうだ、実際に数えてみなよ」といって、しばらく走行していました。
結果・・・
私「ほら」
友「たまたまでしょ」
私「また」
友「たまたまだって…」
私「危ないね~」
友「…」 
私「これも」
友「ほんとだ…」
私「これは違うね」
友「違うじゃん」
私「あ、でもほら」
友「確かに…」
ってな具合で続き、やっぱり9割ぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人が私と同じ思いをされたようですね。こうして広がっていくのかな~ますます。

私も気になっていまして、マナーの悪い車の数を数えていた事があります。

そうしたら、私の統計上、90%はトヨタ車でした。
通行している車の総数もトヨタがおおいですが、それ以上にマナーが悪い車の%が高かったです。
不思議だったので、統計は1回だけじゃなくて、何回か行いましたが、結果は同じでした。

推測ですが、車好きが選ぶメーカーではないからでしょうか。
車は移動の道具であって、楽しいものでも好きなものでも無い人たちではないかと思います。
私の周りでも。車が好きな人はトヨタに乗っていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、すごい。オリジナル統計を実施されていたとは・・・。
そこから導き出される推測、興味深いです。