ある時、弟が「エスティマ乗りにはマナーが悪い奴が多い。危ないなぁーもう、とかウインカー出せよ、とか思って車種を見ると大概エスティマ」と言いだしました。
「そんなことは無いだろう」とその時は笑ってました。

後日、弟の運転でドライブに行ったのですが、相手にブレーキを強要する強引な追い越し、ウインカー無しの急な車線変更と、イヤな目にあいましたが両方エスティマでした(しかもどちらも後ろにいるとき車間詰めすぎ)。
弟は「ほらな?」という感じでした。

そのエリアがたまたまそういう感じなのか?と思っていたのですが、それ以後イヤな目にあったときに車種を気にするようになりました。

すると確かに地元でも、歩行者(自分含む数名)の歩く狭い道を危険ともいえる猛スピードで抜けられたり、雨の時に泥ハネを飛ばされたり、前の車に必要の無い長いクラクションを鳴らしているのを見かけたりと何度かエスティマによるイヤな目にあいました。無論他の車種もありましたが、確かに比率は高かったです(この辺はエスティマだけ見分けがつくようになったからかもしれません)。


そこで質問ですが、エスティマの車格、購買層、乗っている人のイメージみたいなものが知りたいです。
もしかしていわゆるヤンキーが好んで買うような車種なんでしょうか。

私は車に興味が無いので、セルシオはこういう人が乗る車、デミオはこういう人が乗る車、という車についてまわるブランドイメージのようなものがわからないのです。

※エスティマを愛している方、ごめんなさい!そういう方は私の偏見がなくなるようなお話を聞かせてくださいっ。
※「エスティマに乗っているからこういう人、というものではなく結局はその人物次第だ」というような内容の話は充分に理解しておりますので書くのを遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

台数が売れている車はやっぱり仕方ないんじゃないですか?


先代のエスティマは中古でかなり安くなってきて,若いヤンキーでも買える車になりましたし。
初期のセルシオとか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台数が売れていることを知りませんでした。質問を重ねてしまいますが元々は比較的裕福なファミリー層がターゲットだったということでしょうか。

セルシオも私にはヤンキーが乗るような車のイメージはないのですが・・・そうですか。売れるとイメージが変わることもあるのですね。

お礼日時:2005/03/18 13:36

興味深い質問でしたので、参考にならない回答と思いつつ、書き込みさせていただきます。


私の場合は、マナー悪いイメージno.1はvitzです。
店の駐車場からいきなり飛び出す、へんな車線変更を繰り返す、みんなvitzでした。
しかし他の方がおっしゃるように、一端気になるとその車種ばかり気にしてしまうものなのでしょうね。
そして、エスティマにしてもvitzにしても、
販売数が多いがために、いろんなひとが乗っているのでしょう。
所でno.6さんの書き込み、まったくもって耳が痛い話です…/汗
わ、私はちゃんとウィンカー出しておりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々な車が目に付くのですね。

ちなみに昨日、停止中にオカマを掘られまして・・・。
相手はカローラバンの営業車でした。エスティマだったら因果応報を感じたかもしれません。

お礼日時:2005/03/29 20:22

私の父(6?歳)


が1月にエスティマ(グレー)を買いました。
ゆっくり
ゆったり
ゆとり
ゆずりあい
のドライバーです。

父が買ったということもあり、すごくエスティマが目につきます。

そこで気づいたのですが
エスティマに乗っている人が多い!多すぎる!
近所を歩けば必ず見かけるし、すれ違わない日はない。

車が多い分、マナーの悪い人も多いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「ゆ」ばっかり?
回答ありがとうございます。
一度意識すると目に付きますよね。私など車に詳しくないのでなおさらな感じがします。

お礼日時:2005/03/29 20:19

 私もこの疑問については考えたことがありまして、それを踏まえてお答えしてみたいと思います。



 少し長くなりますので最初に結論として申し上げておきますと、「エスティマはヤンキー『も』好んで買う車」なのだ、と言えると思います。

 そして、「エスティマ乗りにはマナーが悪い人が多い。」と多数の人が「感じてしまう」のは、揺るぎない事実です。

 ただ、ここで気をつけていただきたいのは、

(1)「心理的に特定のクルマのマナーが悪く思えてしまう」ことと、
(2)「実際にマナー、購買層の悪い車が多い」ことが

混同されて必要以上に強調され、その結果、「客観的でない」「偏見」とされてしまうことが多いことです。私もエスティマにはいい印象を持っていない人間の一人ですが、(1)と(2)は分けて考える必要があると考えます。


 ではまず、(1)の「心理的」な影響を考えてみましょう。
 例えば最初に刷り込まれたイメージの影響。知人に「エスティマ乗りはこんなのが多い」と聞かされていたり、知っているヤンキーが実際に乗っていたりいれば、そういう印象を持ちやすくなるでしょう。そのうえ最初に公道でヒヤッとした経験がエスティマだったりすると、それは長期にわたってぬぐいがたいものとなることは容易に想像できますね。
 
 次に、クルマが目だってしまうための影響。すでに触れられているとおりエスティマは売れまくっています。数が多ければ、マナーの悪いドライバーのパーセンテージは同じでも、目に触れる機会は多くなります。

 そして車格は、売れ筋のGタイプ(FF/AT/2.4L/8人乗/¥3,076,500)の場合で、全長4780mm・全幅1790mm・全高1770mm ・車両重量1650kgと、一般的な国産車としてはかなり大きい部類に入ります。
 それでも実は全高以外はセルシオの方が大きいのですが、背が高く、またデザインが元々威圧感を与えることを狙ってつくってあること、視界を遮られることから来る心理的・視覚的な圧迫感(→同じ運転をしていても、偉そう・邪魔と感じてしまいます)は、日産エルグランドと並んで国産車随一と言えるでしょう。

 次に、(2)の「実際のマナーの悪さ」について考えて見ます。

 まず、エスティマを買っている層の大半は穏健なファミリー層であることは間違いありません。ただ、いわゆるヤンキー層にも非常に人気の高いクルマであることもまた事実です。
 もし暇がありましたら、休日に、エスティマを扱っているトヨタのディーラーに半日ほど遊びに行ってみてください。たぶん、この言葉の意味が理解できるかと思います。

(いつの号か忘れてしまいましたが、月刊のクルマ情報雑誌「MAGX」の記事で、「エスティマを扱うようになってから客層が悪化した」と嘆くトヨタのディーラー社員の声が紹介されたこともありました。)

 昔は、ヤンキーと言えばドレスアップ派にしろ走り屋にしろセダンタイプのクルマに乗ることが多かったのですが、現在は圧倒的にミニバンに分があります(これは世間全般にそうですが)。これは言うまでもなく、乗ってて楽チン、広くて荷物や人がたくさん乗せられ使い勝手がいいということが理由です。
 加えて、流行(ステータスシンボル?)ということで運転が未熟なかつ目立つのが好きな若者が乗りたがること、そして昔ヤンキーを気取っていた人が家族持ちになって乗るということでさらに人気が出ている面もあるでしょう。
 それと、一度でもこのテのクルマに乗ったことがある人には分かると思いますが、視点の高いクルマに乗ると、それだけで優越感を感じられます。こちらの方が車格が大きいこともあり、ついつい運転も横柄になりがちです。しかも目立つ車なのですから、そういったことを好むヤンキー層が流入して、結果として全体のマナーが低下することは充分考えられます。

 そしてクルマの持つ特性があります。はっきり言って日本の道では、エスティマの幅と重さは高速道路以外ではもてあまします。悪く言えば鈍重です。加えて前後の車の視界を著しく遮る高さもありますので、よほど廻りに気を配った運転をしない限り、「他車からは邪魔」(←ここが重要!)になってしまいます。
 クルマを運転していて視界を遮られることは大変なストレス(事実危険)なのですが、大きなクルマを運転しているドライバーはそのことを忘れがちということもあるのかも知れません。

 また、一見運転している本人にとっては視点が高く運転しやすい気がしますが、実は側面と後方の視界はかなり見落としがちになりやすい造形です。そのうえ、多人数を乗せて「楽しくおしゃべりしながら」運転する機会は多くなりがちな車ですので、当然周囲への注意を怠る確率は上昇します。

 結果として無理な車線変更をする(もしくは少なくとも他人からはそう見える)ことが多いのは、エスティマなどの車種の特徴とも言えます。
 加えて本物のヤンキーも少なからず乗っているわけですから、残念ながらエスティマのイメージが低下してしまうのは仕方のない面もあるかと思われます。これらは、ここ10年ほどの三菱デリカと日産エルグランドにも共通して言えることでして、私自身、車を運転している時にこの3車種を見たら少し警戒するようにしています。

 ご質問についてすこし強引にまとめますと、

「エスティマは(他車から見て)でかすぎる」
「エスティマの購買層は、流行に乗りやすくちょっと目立ちたがりな傾向のある、若いパパからヤンキー層」

というのが私の個人的な考えです。参考になりましたでしょうか? 善良なエスティマファンの方、ご気分を害された方がいましたらお許し下さい。

 

 …蛇足ながら最後に述べさせていただきますと、こんなに「巨大ミニバン」が売れまくっているのは日本だけです。理由のひとつに、あの車高では側面衝突時などに横転し、乗員に深刻なダメージを与える可能性が高いと各種機関の実験から危険性が指摘されていることがあります。運転中に操作可能な複雑怪奇なシートアレンジも、安全性を低下させるだけなのであまり評価されません。メーカーも消費者も、少しは考えたいものです。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ESTIMA_L/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。大変わかりやすく面白かったです。

個人的には巨大ミニバン、好きじゃないですね~。センスのかけらも無いというか。しかし安全性も疑問視されていたのですね。あの大きさの車を当てられる方はたまりませんね。

お礼日時:2005/03/29 19:58

販売台数が多いから…という議論は、たとえばフィットやヴィッツ、マーチといったコンパクトカーを考えると、どうかといわざるをえません。

これらコンパクトカーでも、もちろん品の悪いクルマはいますが、それこそ「販売台数が多いから」。でも、エスティマを始め、ステップワゴンやエルグランド、ラルゴ…は確かにやたらと目に付きます、珍妙なクルマが。

思うに、彼らは“オレはこわーい人だぞ~”っと思わせるために、珍奇な外装+フィルムによる外界との遮断を行うのでしょう。だったら、なんや訳のわからんクルマをいじり倒すよりは(そんなことしては、下手したらただのクルマオタクと見られてしまう)、すでにあちゃこちゃで恐そう(と彼らが考える、ようは品の悪い)というイメージが比較的定着したクルマの方が、効果は大きいわけですよ。

でも、メーカー側の責任もゼロとはいえないでしょう。
エスティマではありませんが、弟分のbBは、明らかにそういった層を狙っていますよね、初期のCM見て、ゾッとしたのは記憶に新しいです。でも、トヨタだからこそ、きちんとマーケティングを行って意図的に企画した確信犯ですよね。エスティマとて、初代での企画時はともかく、徐々に国内でそういった乗られ方が出てきている…という情報は十分にキャッチされていたはず。ならば、(もちろん本来はファミリー層を狙うというのが建前ですから)カタログなどで全面にその色を押し出さなくても、そのデザインや販売戦略に、ヤンチャ層をある程度意識していたと考えるのは自然でしょう。そして、トヨタの見事なクルマ作りが、見事にはまって、見事にヤンチャそうにも受けた…良くも悪くも、トヨタのすごいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売台数が多いから悪いばかりじゃない、ということですね。
同じ車種の品が悪くなるのはヤンキー特有の仲間意識(群れる)も関連してるのかもしれませんね。そういえば中学の頃、ヤンキーはみんな同じブランドでしたし。

お礼日時:2005/03/29 19:43

 


 「エスティマ乗りにはマナーが悪い奴が多い。」これを聞いて思わず吹き出してしまいました。
私の友人の間では「プラド乗りにはマナーが悪いやつが多い。」と常々言われており,どこに行っても,こういう意見は尽きないのかなと思ってしまいました。

 まず質問者さんの質問に対する回答ですが,エスティマに乗っている方はほとんどはファミリー層だと思います。
 運転している方を見ると,30~49歳くらいが多いように思います。ただしエスティマ乗り(現行)で挑戦的なエアロをつけてたりする人がいるのも事実だと思います。
 この場合20歳前後の若い人が乗っているケースが多いのですが,総数に比べればかなり少数で,それほどヤンキーな人は乗ってないというのが個人的な意見です。

 で,ここからは余談になりますが,私の所在県では運転マナーが非常に悪く,車線変更でウィンカーを出さない人は確実に過半数を超えてます。
 ということは過半数がマナー悪いわけですから,マナーが悪く見えるのは“販売台数が多く,見た目の特徴のある車(目立つ車)”ということになります。そういった意味ではエスティマは条件にぴったりのような気がします。

 私のエリアではカローラ乗りだろうがなんだろうがほとんどがマナー悪いので,数を数えたら車種ごとのパーセンテージはそんなに変わらないと思いますが,エスティマ(現行)やオデッセイ(現行)などの特徴のある車や,S-MXやライフのように改造車の多い車はマナーが悪い車が多いという印象が残ったりする可能性はありますね。

 最初の「プラド乗りにはマナーが悪いやつが多い。」という話についても,友人どうしで何故マナーがわるいのかという話題になったことがありますが,4WD車としてはランクルを買うほどのゆとりはないが,サーフよりは車格が上の車を乗っているという優越感がそうさせるとか無茶苦茶言ってましたが(プラド乗りの方すみません),そんなのは間違いなく根拠のない適当な口実です。
 山道等で圧倒的な走行能力で車間がつまる可能性が高いので,煽られているような気がしているにすぎないと説明した方が現実的なところでしょうね。

 最後の方は,話半分で聞き流してやってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいちいち納得させられます。プラドはかろうじてわかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 17:33

一昔前はニッサンのビッグセダンの中古を下品に改造するのがヤンキー道でした。


このところはさすがにそれはすたれたようで、
ビッグワゴンの安い初期のエスティマを下品に乗るのが流行です。
価格がこなれればエルグランド、アルファードに移行すると思われます。
まあ、貧乏ヤンキーのクルマにも流行があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキー道を教えていただきありがとうございます。
安くなるとはいえ、お金が苦しくても車は高級車をという発想が自分には理解出来ません。

お礼日時:2005/03/24 17:28

私エスティマに乗ってます。


エスティマってすごくおとなしい車なんですよ。
エンジン音は小さいし、路面の振動は伝わってこないし、視界がよくてゆったりしてるし・・・。
高速道路で長時間走ってると、快適すぎてすぐ眠くなってしまうんです。
気張って運転するような人たちがこんな車乗っておもしろくないんじゃないかと思うんですけど。
なんで、アフターパーツが多く販売されてるのかなあ・・。
よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマ乗りの方からお返事いただけるとは・・・ごめんなさい愛車をけなすようなことを書いて。

お礼日時:2005/03/24 16:29

私も友人に言ったら最初は笑われました。


その友人を乗せて運転した時に、「そうだ、実際に数えてみなよ」といって、しばらく走行していました。
結果・・・
私「ほら」
友「たまたまでしょ」
私「また」
友「たまたまだって…」
私「危ないね~」
友「…」 
私「これも」
友「ほんとだ…」
私「これは違うね」
友「違うじゃん」
私「あ、でもほら」
友「確かに…」
ってな具合で続き、やっぱり9割ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人が私と同じ思いをされたようですね。こうして広がっていくのかな~ますます。

お礼日時:2005/03/24 15:47

私も気になっていまして、マナーの悪い車の数を数えていた事があります。


そうしたら、私の統計上、90%はトヨタ車でした。
通行している車の総数もトヨタがおおいですが、それ以上にマナーが悪い車の%が高かったです。
不思議だったので、統計は1回だけじゃなくて、何回か行いましたが、結果は同じでした。

推測ですが、車好きが選ぶメーカーではないからでしょうか。
車は移動の道具であって、楽しいものでも好きなものでも無い人たちではないかと思います。
私の周りでも。車が好きな人はトヨタに乗っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、すごい。オリジナル統計を実施されていたとは・・・。
そこから導き出される推測、興味深いです。

お礼日時:2005/03/23 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Q初めての車がエスティマ

高3の男子です。
先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。
エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。
家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。
しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。
今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。

まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?
また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?
ちなみにエスティマはまだ新車です。

Aベストアンサー

先代エスティマに乗っています。
走る場所にもよりますがエスティマは通常の車より
幅も長さもあります。運転しにくいことはいうまでもありません。
特にノーズが長いので見通しの悪い交差点に進入するときなどは
神経質なくらいの慎重さが求められます。
私の場合はフロントビューモニターを付けているので大分ましですが。

>免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?

乗り回せますが、あっちこすり、こっちこすりするのは目に見えています。
親が車体に傷が入ったからすぐに補修しないとと神経質にならないので
あればかまわないと思いますが。

>周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?

別にいいんじゃないでしょうか。

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qエスティマかヴォクシーか・・・迷っています。

エスティマかヴォクシーか・・・迷っています。
150万前後で中古買い替えを考えています。
いろいろ見て、↓の2台にしぼりました。

●16年式エスティマTG(7人乗り)  走行距離5万2千  170万円  ※HDDナビ     ●18年式ヴォクシーX(8人乗り)   走行距離4万    120万円

車のお詳しい方。。。ズバリどちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

某中古車ディーラーの者です。

簡単に言うと、事故歴等が無く情報が無い部分では同程度と考えてですが、

エスティマでしょう。

車の製造時のコンセプトが違いますから、エンジンや足回り等、見えない所にお金もかかっています。
特に、高速道路を走ったり、長距離に出ると良くわかりますよ。
乗り心地・走行時のエンジン音・タイヤのノイズ・追越しの時、等エスティマが満足されると思いますよ。

ただし、燃費の事を気にしないのなら、ですが。

一般的にはエンジンは小さいほうが負担がかかりやすいので、走行距離だけで判断しない方が賢明です。
HDDナビも、最新ではないにしても後付は高くつきますから、お買い得なのでは?

Qエスティマにはレギュラー?ハイオク?

私は運転免許も持っておらず車のことは無知なので、馬鹿な質問だったらすみません。

友人がエスティマを中古で購入しました。
購入してから、レギュラーを入れるかハイオクを入れるか迷っていましたが、とりあえずレギュラーを3000円分入れていました。
ハイオクは高いのでレギュラーでいいと私は思っていたのですが、過去ログを見て、
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費が悪くなって、結局ハイオクを入れるより費用がかかってしまう事を知りました。

エスティマはハイオクを入れる方がいいのでしょうか?
一度レギュラーを入れると何かをリセットしないとエンジンの設定がハイオクの設定に戻らないというのを
過去ログで見たのですが、本当でしょうか?
リセットはオートバックス等でしてもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です
>ハイオクに変える場合、現在入っているレギュラーがなくなりかけの頃に次はハイオクを入れればいいのでしょうか?

ノックセンサーと言うのはノッキングがどの時点で起こるかをECU(自動車の頭脳)に伝え、それに見合った点火タイミング変更していくので、途中からガソリンを変えても問題ないですよ レ10:0ハ ならレギュラーのタイミングで・・・レ8:2ハの割合ならそれにあったタイミングで4:6になればそれにあったってな具合です。

ただ書き忘れましたが、パワーアップを目的に純正以外にECUの内容が書き換えられている場合や違うものに載せかえられている場合、ハイオク用に点火タイミングが固定されている場合が有りますので注意してください。エスティマではそれは無いと考えますが・・・

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
...続きを読む

Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。
...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q新型エスティマにフリップダウンモニターをつけたい

エスティマACR50の納車待ちです。

後席用フリップダウンモニターがほしいのですが、MOPやDOPは高すぎて手が出ませんでした。
そこで、ヤフオクなどで入手できる激安品を検討していますが、おススメ品等ございましたら教えてください。

取り付けは素人のDIYで可能でしょうか?
また、こういったものは、天井の内張りで全重量を支えることになるのでしょうか?
だとすると、重量的にはどの程度までが許容範囲でしょうか?

私のDIYスキルはあまり高くありませんが、これを機にレベルアップしたいので、挑戦してみる気持ちはあります。

先輩諸氏のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルパインの10インチをエスティマとノアに装着した車両に乗ったことがありますが…
正直、ルームミラーで後方を見た時に後ろが見にくい!感じがしました。
トヨタ純正は9インチですがほとんどルームミラーには写りません。
メーカー系の製品は色々考えて作られているな~と実感しました。
モニターサイズの数字だけにとらわれずヒンジ部や外装などの高さ、厚さなども考慮して考えた方が良いと思います。
社外品は他社が大きいモニターを出せば負けずと出してきます。
心情としては画面は大きい方が良いと思いますからね~
同じような値段で大きいモニターがあれば大半の人が大きいモニターを
選びたいですからね
ちなみに当方が使用しているモニターは8インチの海外製の安物です。
(液晶に関しては日本メーカー製ですが)
機械物ですし当たり外れは否定しませんがそう簡単に壊れる物では無いと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報