プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮と韓国の合併。北朝鮮が韓国を支配するパターンと韓国が北朝鮮を飲み込むパターン、どちらが可能性的に大ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

武力だけでなく経済力や文化程度も総合した、国力から言えば韓国主導が誰の目で見ても明らかですが、それでは北朝鮮が納得しないでしょう。

つまり、ここ何年かのうちに統一されることはまずないかと。
    • 2

あっ、ちょっと書き忘れ。

統一されるとしたら、それは北の人民が蜂起してクーデターが起こし、金王朝が崩壊・瓦解したときでしょう。
    • 1

ドイツのようにうまくはいかないでしょうね。

キム政権が、崩壊しても、それまでの軍や政権の中心人物が、
力を保持したがるでしょうね。

どちらかといえば、中国の庇護の下にいるのが北朝鮮ですからね。
韓国よりも話が通ります。

米中戦争になれば、北朝鮮は、中国サイドですからね。
統一は困難でしょう。
    • 1

今の韓国はアメリカとも距離をおこうとしています。

(文在寅)
次の大統領も同じ路線で行けば、何れアメリカも見切りを付けるでしょうね。
そうなれば同時に日本も離れますので日本に金を強請タカリしても駄目な状態にまでなる
可能性も有りますので、そうなると経済破綻するでしょう。
となれば国力も落ちていきますので、タイミングを見て北朝鮮に取り込まれる。
韓国が北朝鮮を飲み込めば北朝鮮が開発した原爆を手にしますので、アメリカは
黙って居ない。
    • 1

No.4一部修正。

経済破綻 → 経済破綻及び国家財政破綻。
    • 1

3月に行われる新酋長選で与野党が激しく衝突、死者を出す程の

内乱が起きますわ。
朝鮮人民軍はその間隙を縫ってソウル、プサン、インチョンへ
一気に侵攻、一夜にして南鮮全土が戦闘無き無血開城で陥落し
翌日にはチョンワデに朝鮮労働党中央委員会が設置されますわ。
自治区の政府として南朝鮮立法会がおかれ、初代行政庁には
キム・ヨジョンが就任、即日、富裕層狩りと財閥解体に着手、
現政権幹部は1人残らず粛清されますわ。
国名は「朝鮮民主主義人民共和国・南鮮自治区」となりますわ。
ホントですわ!!
    • 1

一番可能性が高いのは、中国が両方を丸呑みするパターンかと。

アメリカの国力が低下して、一方、中国がアメリカを抜いた場合、アメリカが韓国を守るメリットがなくなるでしょう。

無理してさらに国力が低下すれば、ロシアも動いてくるのでアメリカの最後です。

まあ、中国と北朝鮮が一体化と考えれば、北朝鮮が韓国を支配するパターンということになるんでしょうけど。
    • 2

尹錫悦、李在明のどっちが大統領になっても、文在寅ほど北にのめり込む事は無いし合併は無いと思う。

文在寅以上のバカは出ないだろう。

可能性は低いが、北が侵略って事はありえる、韓国の富裕層は海外に出たがってるし、既に母国を見切ってる者もいるからね。
    • 1

韓国が飲み込むシナリオが、最も

現実的だと思います。

何しろ、経済力が桁違いですから。

東ドイツがそうであったように、
北は、何かのきっかけがあれば
あっという間に崩壊します。

問題はその後です。

ドイツの場合は、東を吸収したのは
良いのですが、怠け癖のついた東の
労働者に足を引っぱられたドイツは
ヨーロッパの病人、と言われるまで
経済が落ち込みました。

それでアジェンダとかハルツ改革を
やり、これが成功したので、
いまやEUの親分です。

同じことが韓国に出来るか、は
疑問です。
    • 4

韓国が米国の同盟国のままで北鮮を飲み込むことは、中国が絶対に許しません。

台湾有事より大ごとになるでしょう。 ロシアが東西ドイツの統一を許したのは、東ドイツがロシアと国境を接していなかったからです。 中国と国境を接する北鮮が韓国に飲み込まれると、米軍を始めとする西側の軍隊が中国との国境沿いに配置されます。 そんな事態を中国が許すはずがありません。 ウクライナがNATOに加盟することを、ロシアがなんとしても阻止しようとしているのと同じです。 一方、米国はトランプ大統領の時に韓国を見限っていました。 反米的な行動が多い韓国が北鮮に飲み込まれて、中国の衛星国になっても、日本を対中の防波堤にすればいいと考えていたのです。 クリントンやオバマは韓国よりだったので、同じ民主党のバイデンもトランプよりは韓国よりになっているかもしれませんが、北鮮と中国、韓国と米国の関係を考慮すると、やはり北鮮が韓国を支配するパターンの方が可能性が大きいでしょう。 特に、文在寅以降も与党「共に民主党」が政権を握って、文在寅がにらみを利かせる状態なら、文在寅と盟友の廬武鉉の悲願であった「高麗民主連邦共和国」(金日成が提唱した南北統合の国)の実現が現実化して、結果的に北鮮が朝鮮半島を統治する恐れが多分にあります。
    • 2