プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション浴室配管が下水臭い原因


築一年の マンションで毎日水も流しているので部屋のどの配管の水は干上がっていませんし、詰まりもどこもありません


上階はなく下階の住民の浴室が詰まってる感じもしません

A 回答 (3件)

高層階マンションでは配管から下水の臭いがすると聞いた事があります。



同じような方がいらっしゃらないかどうか、マンション管理会社に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

浴室の排水管の蓋にしっかりとくっついている円錐型のコーンが外れて落ちているだけでしょう。

蓋を開けて、コーンを蓋にしっかりとくっつかせるだけで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

因みに高層ではないです

コーンみたいな蓋とは毛などを塞き止める物の事でしょうか

お礼日時:2022/01/21 01:46

排水管の排水トラップに異常があるんでしょうね。



浴室周辺だと
·浴室内の排水管
·洗濯機排水管
·洗面台排水管
あたりが臭いの発生源と思われます。

原因としては
·排水トラップの組立不良、パッキン不足、部品不足、破損
·排水トラップの未設置
·他の階(高層部)からの排水の勢いが強く排水管内部が真空となり、排水トラップ内の水が吸い込まれて無くなってしまう
など

原因追求は困難ですから、管理会社や管理人に相談して下さい。
臭いの発生源を特定できていると、スムーズに改善してもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!