アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルス関連のニュースが連日続いています。
初期より「マスク」の重要性が言われています。
布製やウレタン製は効果が薄く「不織布」が最も効果的だ、と。
テレビ番組でも装着方法によって「呼気」の漏れ方、漏れる量の違いを比べるなどしています。
マスクの装着方法も、呼気が漏れないよう肌に密着させて使用するように・・・そういった状況がある中テレビ番組の多くはフェイスシールドのみで発言、会話をしている場面が非常に多くありますが感染対策として機能していると考えているのでしょうか?
逆にテレビなどメディアが率先して「そのような対策方法は・・・」と訴えかけるべきじゃないかと思うのですが・・・・

A 回答 (6件)

私は基本的に登山用の布製マスクにガーゼを内蔵させて使っています。

見かけ状3枚重ねなのですね。理屈から言うと(あなたが効果が薄いと言われる)布製の一種ですが、柔らかさがあるのと洗濯が容易(洗剤でつけおき洗い)なので洗濯して繰り返し使用が可能です。肌につけるのもですから趣味性があって、好きなものを使いたいと言う気分があります。
その点では「不織布」を勧められても難しいところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私はマスクの材質云々をいっておりません。
「材質云々まで報道されている中でマスクを着けずにフェイスシールドだけでしゃべったり歌ったりはどうなんだ」と、言っております。

少なくとも、ウレタンは全く役に立たないことが実証済みのようですが

https://toyokeizai.net/articles/-/409607

コロナ流行初期は、布やウレタンのマスクを着けている人を多く見かけましたが、今はあまり見かけなくなってきている気がします
ファッション性の高い不織布マスクがかなり出回っていますし、ウレタンにウイルスカット効果がほぼないといったことも、ある程度は周知されているのではないかと見ています

TVでのマスク着用に関しては、番組の収録中にクラスターが発生したといった報道を耳にしないため(隠蔽している可能性はなきにしもあらずですが)一応は、感染対策が効果を奏していると考えていいのかもしれません
画面には出てきませんが、スタジオ内は空気清浄機や換気扇なども稼働しているでしょうし
ただ、最近は芸能人の感染が急増しているので、その意味では、やはりマスクなしでの会話や行動には、一定以上のリスクが伴うと考えてもいいのではないかと思います
「新型コロナウィルス感染対策」の回答画像5
    • 0

人間と出会わない以外では、有効な感染対策など何もないです。

感染しても、発病させない体を作っていったほうがいいです。
    • 0

彼らも仕事なので最低限の事しかやってません

濃厚接触者の定義があって
そこに出演者が感染してた場合 1メートル以内ノーマスクなどの基準があり
濃厚接触者として認定されない予防だけをしてます
基準だけを守って仕事してるのであってその範囲であれば
大声出そうと許可されてます
マスク会食がありますが 発言しないゲストは発言する時だけマスクを外しての発言とか本来やるべきですが規定のルールだけを守ってる状態なので
彼らが人様をあれこれ言う権利はないです
    • 0

>布製やウレタン製は効果が薄く「不織布」が最も効果的だ、と。

何事も科学的に証明してからでないと間違います。
布製マスク群100人
ウレタン製マスク群100人
不織布製マスク群100人
マスクなし群100人
を国会議事堂のような大広間に閉じ込めて、新型コロナウイルスの
培養液を噴霧して、4群の感染者数に有意差検定してからにしてください。
    • 0

まぁまぁそんなに突っ込み入れなくても・・・・

ハッキリ言って効果はほぼ望めません
直接の飛沫(いわゆる唾)は防止出来ますけど
微少なマイクロ飛沫(目に見えないようなサイズの)は防げませんから

でも完全防備のマスクすると声が聞き取れませんので番組として成立しません

とりあえずもの凄い換気能力のある空調設備が備わっていて
そう言ったマイクロサイズの飛沫が浮遊する間もなく換気されている
と善意に解釈してあげるしかないですね
    • 0