電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして、車は走行距離が長くなると、燃費が悪くなるのでしょうか?

10万キロほど乗ったら、買った当初に比べ50キロほど落ちてます。

エアコンは基本的に入れてません。

A 回答 (5件)

エンジン内部が汚れて燃焼効率が悪くなり、


ミッションオイルやデフオイルなどの劣化により摩擦抵抗が増加するから。

定期的にオイル交換やエンジンリフレッシュをする必要があります。
    • good
    • 0

我が家のノートは11年目14万キロだけど燃費変わらないよ。


オイル交換は半年毎にしてる、キャブは清掃したかな位だけど。
燃費は平均16キロ/L以下にはならないね。
    • good
    • 1

どうして歳をとると身体のあちこちが痛むのでしょうか?と同じ経年劣化

    • good
    • 2

ざっくりといえば、機械は部品同士が擦れて表面が荒れ滑らかに滑ることが出来す摩擦抵抗が大きくなる。



特に影響があるエンジン内部のピストンとリシンダは擦れてガタと擦り傷が出来る。そして、圧縮ガスが漏れることでパワーも漏れて効率が落ちるため。
AT車ではATFと呼ぶオイルが汚れてパワーの伝達ロスも大きくなり、結果燃費が落ちるそうです。

オイル一般に定期定期の交換し、少しでも機械ロスを少なくる整備が大切です。
    • good
    • 2

色々な部分の劣化や腐食、汚れによって抵抗が増えるからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!