電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マークXからアクアへの乗り換えって、維持費かわりますか?少しでも節約したいと思いました

A 回答 (3件)

ガソリン車からハイブリッドカーに乗り換えますと、ちょっと維持費は下がる感じがあります。

私の場合は突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言っていたので、即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでした。

それまでガソリン車に乗っていたので、自動車保険のマイページから、買い換える車両の年式とかを入力すると、過不足金が表示されますので、それで1年間の自動車保険料が見えるのですが、「うわっ、安い」 と思ってしまいました。

もうすぐ乗り換えて5年になろうとしていますが、買う時には、「ハイブリッドカーってメチャメチャ壊れやすいし、壊れると1つ1つのパーツが高いので、中古を買うなんてあり得ないやろ~」 といろいろな人にアドバイスもいただきましたが、壊れたの電子ブレーキ警告灯が点灯した時くらい。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記のようにディーラーで無償交換修理でした。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

燃費は上記のような感じといえば良いでしょうか。

ハイブリッドカーは、車検時の重量税が現在でも減税で安いとかありますが、それは、ある日に廃止となると元に戻るらしくて、ずっと安いままが続いています。

ガソリンの価格が値上がりになったりしたことで、「ハイブリッドカーに乗り換えるか」 みたいな人が増えた後に自分も中古で買った感じですが、プリウスとか燃料タンク自体が容量小っちゃい感じ。

コンパクトカーとかだと、「燃費とか総合的に判断するとアクア一択」 とよくYOUTUBEの動画でもいろいろな車屋さんが推している感じがあります。

それまで新車で買ってずっと乗り続け20年超えていたので、たまに給油口パネルがダメになるとか修理に行くとかあって、そんなに維持費がかかるわけでもなかったのですが、30プリウスの中古に乗り換え、故障もないので、維持費はさらに下がってしまった感じです。

例えば、今大学生の人がいて、「4月に新社会人として就職も決まっているので卒業時に車を記念に買う」 なんて人ですと、ハイブリッドカーがお勧めになると思います。

理由は、燃費が良いので、新しく入った会社で知り合った彼女とドライブでも行く時に、「ねえ、今度新しくできたテーマパークの○○に一緒にいかない? 私も半分ガソリン代出すし」 と彼女が言ったりするシュチュエーションで、燃費が良い車だと彼女も出かける時に誘いやすい。

ハイブリッドカーの場合、ドライブで1時間走ると@¥100くらいのガソリン代ですので、県外とかでも出かけやすい感じがあります。

例えば、福岡に住んでいる人だと、彼女が、「ねえ、今度ランタン祭りで長崎に行かない? あとは世界三大夜景のホテル長崎でご飯食べない?」 とか言った時に、ガソリン代はかからないので男性は笑える感じ。

車に乗っている人あるあるとして、特定の月とかにガソリン代が増えるとかあると思いますが、燃費が良いと遠出する時に心理的負担が少ない感じ。

新しく社会人になるという人ですと、燃費の良い車に乗ってさえいれば、同僚とかに「みんなで遊びに行こうぜ」 となった時に誘われやすいとかあると思うのです。

よくハイブリッドカーって、車両の価格がその分高いので、ガソリン車と比べると走りまくらないと燃費で元が取れないと言う人がいると思うのですが、ガソリン車に乗っていると、彼女とかも悪いと思ったりして結局出かけない結果となるとかあると思うのです。

出かけることを前提にした場合、ハイブリッドカーは空調がメチャ良いとかあるので、男性は運転の疲れも軽減されるとかもあります。

■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい
https://www.youtube.com/watch?v=Hj1Agd19bto

2年前の夏の猛暑日に福岡県久留米市で夕方軽自動車を運転してい70代女性の車が熱中症で意識失い道端のたんぼに落下した事故とかありましたが、男性は女性とか送り迎えとかして車内で待つとかあるので、涼しい方が楽ちんだったりします。
    • 0

維持費変わりますよ!でも加速力や室内の広さでめちゃくちゃ劣ります

• 0

マークXってガソリン車ですから、プラチナ級に変わりますよ。

排気量も小さいですし、ハイブリッドで低燃費ですし。
ただ、買い替えコストを考えるとどれだけ節約できるかが疑問ですが・・。
リセールを高くすることが負担を軽くするので、売却は高値となるように比較サイトを活用してください。
    • 0