アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、30万円の中古車を大量に仕入れて売っているお店がありました
殆ど車検が残ってる車でした
他店と比べても安いです
ガレージ証明はご自分で取ってくださいとのこと
やり方は説明しますとのこと
いくら儲けてるのでしょうね?
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本体は
    19万円で総額24万円
    車検は7月迄です

      補足日時:2024/02/06 18:05
  • 車検が残ってるので
    このまま乗って頂戴
    言い換えれば
    ややこしい整備保証を抜けようということですね
    30万で9万円位でしょうかね
    ガレージ証明は何度も取ってるので簡単なんですが

      補足日時:2024/02/06 18:21
  • どんな仕組みになってるのか
    興味シンシン
    面白いね
    舞台裏を覗くのは

      補足日時:2024/02/06 21:48

A 回答 (5件)

いくら儲けていようとあなたには関係ないし


お店の勝手でしょう
あなたがそのお店で毎日数台ずつ車を買っているなら気にしても良いカモですが。
マクドナルドのドリンク一杯あたりの原価、気にしたことありますか?
ざっくり言えばゼロに近いです。
日本コカコーラの広告宣伝費って売り上げの5割なんですよ。
それで営業利益がたんまりと有る。

ま、中古車は新車販売と比べると
(例え販売価格が20万円/台でも)
莫大な利益が得られますが。
    • good
    • 0

一般的に中古車は、車体価格の1割~2割程度が利益と言われている


あとは、手数料ですね・・・ ただ、手数料でも、司法書士に丸投げしているなら、一部しか残らないってことはあるかもしれない

新車なら、数万円~十数万円程度と・・・

メンテナンスも行っている店なら、本業がメンテナンスですから今後のメンテナンスでの利益を確保ですね。

今は、中古車は、総額表示になっている。
以前は、車体価格だったりしましたけどもね・・・

中古車って現状渡しの場合もある。その場合は、整備をして金をもうける場合もある。
20万円とかの車だと、ほぼ現状渡しの気がしますね・・・
現状渡しって、壊れていても修理していないから、あとは、知らねぇ~ですからね・・・
場合によっては、かなり金をかけて修理しないと車検に通らないってこともあるかもしれない。
    • good
    • 0

後輩が同じような中古車中古車販売店をしています。



それぞれ仕入れ方法は違うでしょうから、あくまでもその後輩から聞いた事ですので参考程度にお話しします。
後輩のお店はディラーやその他販売店が下取りとして入手した車を横流ししてもらっていましたね。
下取りと言っても、過走行や低年式など値段が付かない又は廃車費用が掛かる等の理由からユーザーがダダで手放した車です。
ディラーも新車を売る為に引き取りはしますが、次に販売する為の整備や手間を考えれば利益ゼロでも流した方が楽ですので、後輩のような販売店が重宝されると言っていました。

車検が残っていて現状販売という条件で安価で販売していますが、仕入れ自体はほぼゼロですので利益は出ますし、地域柄外国人に凄く売れているそうで車種のリクエストまであるそうですよ。
    • good
    • 1

すぐ思いつくのが走行距離が長いとか年式が古いとかですが、それは調べるとわかるでしょう。

今時メーターを巻き戻すようなインチキ業者も稀です。年式は10年過ぎているとメーカーも修理用部品が無くなっていることもあり値段は下がります。他にはもともと人気のない車種や色です。それらにも該当しないと水没車ということも考えられます。

他の業者が廃車費用を取るところを無料で引き取り手を加えて販売していると思います。手を加えるのに10万ほどかけてると思います。車検が今年の7月までなら、その程度で手放す人は普通にいます。
    • good
    • 0

>、30万円の中古車を大量に仕入れて売っているお店がありました


こんな表現しかできないから、自分自身もごまかされるんでしょうね。
売値が30万円では?。
仕入れは一体、いくら?で仕入れているかが問題なんです。
廃車にしない限り車検は有効ですよ。
廃車にしても実際の処分するにはお金が必要な時代です。
ただ、同様で仕入れ(入手)できれば、儲けは出せるのでしょうね。
>いくら儲けてるのでしょうね
いくら、の額まで特定したいですか。
詳しい人ほど、企業秘密なんですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A