電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を検討している大学生です

色々車を調べてみてNCロードスターが欲しいと思っています

しかし、NCは2005年に登場し約13年経過しています

よく10年前以上、10万キロ越えは辞めておけとよく聞きます

中古車全般でお聞きします
何年以上、何キロ以上は辞めておけとかありますか?

中古車の見極め方など教えていただければ幸いです

A 回答 (5件)

何より最初に知っておくべきこと。

安く売られている車にはそれなりの理由があります。ボロい車を不当に高く売りつける業者はしばしばいますが、程度の良い車を不当に安く売る馬鹿な業者はいません。

「それなりの理由」としては、中古車の機械としての状態とは別に後々かかる維持費用も影響することも知っておくいいでしょう。税金が安い軽自動車は中古でも値落ちしにくいです。逆に外車は国産車より故障が多くしかも修理費が高くつくため値落ちが激しいです。また自動車にかかる税金は新車登録から13年経つと上がります。
    • 0

好きだったらパーツを取り寄せたり、カスタマイズして何年も乗ることもできますよ。

維持費や修理費がかかりますが、それでもよければ安い車を買ってもいいです。ただエンジンやフレームだとか交換できないもの、高額なお金がかかることもあるので、10年10万キロは難しいと思いますよ。もっと良いクルマ(走行距離少ないもの)を探してみるのをおすすめします。今では日本各地の中古車を取り寄せもできます。そういうところで探すなら、NCロードスターもまだ乗れるということです。
https://usedcar-manual.com/
    • 0

まぁ、古い中古車を買って維持するのは、金持ちの道楽と相場は決まっています。

• 0

車を買う時は、

「質問者さんが、あと何キロくらい乗るか?」
「質問者さんは、その車を乗り潰すか?もしくは、下取り車として売るつもりはあるのか?」
によって回答が変わります。

質問者さんが、車を売るつもりがある場合。
5万キロ以下、5年くらいで車を売って下さい。それ以上だと、思ったような下取り金額にはなりません。

質問者さんが、年平均2万キロで乗り潰す場合。
 車は10~15万キロで足回りを交換しないと、ヘロヘロするので交換です。10万円くらいです。
 交換するのが嫌なら、2万キロくらいの中古車を買い、4~5年乗れます。
 それに見合う、車両価格かどうか?ということです。
    • 0

そんな単純なものではないでしょ。

価格、走行距離、程度、の3つがあなたにとってどうバランス取れているか、ということが大事であって、
機械的に「ハイ、何年・何万キロ以上はアウト!」というものではありません。

当たり前ですが、あなたの予算の許す限り走行距離は短い方がいいです。

とはいえ仮に10万キロ越えでも、ワンオーナーで程度よく乗っていた個体が格安で出ていたらお買い得かもしれないし。

中古車は1台1台別々です。
同じコンディションのクルマはないわけですから、
十把一絡げに「これはだめ」って言えるものじゃないです。

最初のクルマであれば、マツダのディーラーで買った方がいいですよ。
マツダの看板を背負っている以上、変な中古車は売らないから。
    • 0