電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車購入を検討しています。
下記の条件は安いでしょうか?高いでしょうか?

FORESTER
100万円(整備費込み)

・H15年式
・3.9万km
・ターボ車
・白
・純正DVDナビ付き
・ETC付き
・H22.9車検

A 回答 (7件)

かなり高いように思います。

中古車の仕入れ価格が見れるサイトを見ますと平成16年式で走行距離3~5万キロでも、車体価格が40~70万円でした。
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%95%E3%82% …

車検が残っている中古車なら車体価格+10万円前後の諸費用になると思いますので、諸費用込み60~80万円前後が相場だと思います。
    • 0

「中古車を購入すると言ふこと」については、私の心の師でもある”いなかのくるまやさん”が既に述べているので割愛しますが・・

もし、私がフォレスターを探しているなら、適価だと思います。
もちろん車体の程度が納得できる程度であれば・・ですが。

なので、質問者さんがフォレスターに食指を動かしているのであれば。
実車を見に行く価値はあると思いますよ。
    • 0

いなかのくるまやです。

H15年フォレスター・クロススポーツ(型式SG5)業者オークション
での落札実績を踏まえて、さらには車検残がわずかに3ヶ月しかない・・
という点等を踏まえての私自身の査定になりますが「高い」と思います。

フォレスターは不人気とまではいえませんが、決して人気車ではなく
そのことは業者オークションでの取引実績でも数値が示しています。

とはいえ中古車というものには定価がなく、売り手と買い手が納得
しさえすれば100万円とて「適価」になるわけであり、また売り手
は100万円の値付けに自信をもっているわけですので、それを頭ごなしに
否定することは何人(なんぴと)たりともできないと思います。

ということで、いつもながらの「定番アドバイス」になりますが・・・

「中古車の売価をよしとするか否かは購入検討する者の主観に依存する」
ということになりますね・・・。

答えにならない答えですけど、中古車とは概してそういうものです。
    • 0

オイル交換頻度はどのくらいでしょうね?

7年間で、1年単位でオイル交換だとしたら、エンジンは結構汚れていますね。
それだとしたら100万は高過ぎます。
    • 0

フォレスターのグレードにもよりますが高いんでないかな?

ちなみに比較できませんが、去年スイフトの新車を100万円で買いました。

この回答への補足

・クロススポーツ
・1オーナーで、整備手帳には新車購入時から1年ごとにディーラーでの点検を受けた記録がありますので、整備状況は良好であると思われます。

• 0

安い高いは別で、

自分なら7年落ちに100万円は払いたく無い、
    • 0

事故車ではないか?

水没車ではないか?
雹害車ではないか?
前までのオーナーが適切にメンテナンス(特にエンジンや下回り)をしていたか?

などが分からないと、判断できません。
    • 0