プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がウーバーイーツ自転車に追突されました。
自転車対自転車です。
ですが、仕事に行く途中で急いでいて連絡先だけ交換し、かえしたみたいです。警察よばずに。
目撃者がおり、目撃者がなにか証言するなら自分がしてあげると連絡先交換したようです。


しばらくし、胸が痛くなり病院へ行くとあばら骨折していたようです。
しかし警察にも届けておらずまた、

警察に対する報告義務は、法律(道路交通法第72条第1項)によって定められており、これに違反すると3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に処せられます。
また、交通事故証明書は、警察に届け出して発行してもらうものとなりますので、事故の大小に関係なく交通事故が発生した場合には、必ず警察へ届け出しなくてはなりません。
とあり、どうしたものか困っていてまだ何もしてないようです。自分の保険もなく、泣き寝入りしかないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 疲れていてまだ連絡いれてないようです…もう他人が心配してもどうしようもないから放っておきます

      補足日時:2022/01/22 10:17

A 回答 (5件)

警察よんでなくても、


連絡先交換してるなら、
相手にすぐ電話をして、
「あの、実は、病院行ったら、あばら骨骨折してて
ものすごく痛くて、治療費はらってもらえませんか?」
と言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、katayudetamagoさんの回答をまんま友人に送りました。本当にその通りです

お礼日時:2022/01/21 21:21

事後報告でも良いので、警察に行きましょう!


「仕事だったので・・・ 怪我がないと思ったので・・・」で良いでしょう。
その時に、警察から相手に電話するなり、警察官のアドバイスも貰いましょう。

友人が無保険でも、相手は業務なので保険は加入しているでしょうね。
もちろん、
相手が10割の過失とは限らず、友人の負担も発生する可能性があり、
友人の治療費が減るとは限らず、相手への弁済などで負担増になる可能性だったありますよ!
(相手の自転車が高級だったり、仕事に穴を空けた休業補償などの負担もありえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか罰則が怖いみたいですが、これだけ言っていかなかったらもう仕方ないですけど。明日やすみだから明日いくよう説得します

お礼日時:2022/01/21 21:40

できるだけ早く連絡しないと、


ほんとにあの時の事故の怪我なの?ってことに
なりかねないので、すぐに連絡しないとダメですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひつこくいいたいと思います。多分何からしたらいいのかと考えてるんでしょうかね。。警察に連絡してないし。

お礼日時:2022/01/21 21:15

連絡先交換してるんでしょ?


即刻、相手に連絡して、
状況を報告して、対処してもらいましょう。
ちゃんとしている人なら、対処してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにのんびりやでもやもやします…私ならすぐ連絡するのに。相手はラッキーですよね

お礼日時:2022/01/21 21:10

警察をすぐ呼ばないことがまず悪かったですね…


後日の体調不良でもどうしようもならずだと思います。
私の地域では後日警察は動いてくれてませんでしたよ。
事故の鞭打ちだと言い張っていた人いましたが相手にしてませんでした。
まずは警察に相談、病院できちんと治療が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばなかったみたいですね…
今更いっても無駄ですか?

お礼日時:2022/01/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!