電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下っ端の社員まではわかりませんが、取締役や一部の人間は
ニッポン放送、フジテレビの材料を知っていると思います。
3000億円調達だって知っていればフジの株を買っておいたり
できると思います。
今フジテレビの気配を見ましたが買いばかりで売りは全然ありませんね。

ライブドア自体は上がろうとするたびに空売り爆弾がきて
下げているようですが(今日は上がりました)

あといろんな材料が出ており、中には嘘もあると思います。
それになぜ友好的でなく敵対的買収をしようとするのでしょうか?

先日までは口では話し合いをして仲良くやっていきたい。
と言って、フジ会長がそんな気はない。
というパターンでしたが。こんな材料が流れるとますます関係は悪化しますね。
どちらの味方をするわけでもありませんが。

フジテレビ側には戦略家はいないのでしょうか?
買収防止策、ポイズンピル、ゴールデンパラシュートとかこの事件のおかげで
いろいろ勉強することができましたけど。

A 回答 (3件)

ちなみに、役員関係者以外、いわゆる平社員まで周知されているものはインサイダーになりません。

社長がこれをやると社内で言ってる場合は、別に問題ないんですよ。

>ライブドア自体は上がろうとするたびに空売り爆弾がきて下げているようですが(今日は上がりました)
については、別に社外の人間の可能性が強いですよね。
一般社員についてはここまでの玉持ってないし、上がって困る(儲からない)方々といえば社員ではなく、あのお方達ですよね。

フジ本体については、今なら3者割り当ても間に合うかと思いますが・・。
    • 0

社員に限らず掃除のおばちゃんでも、未公表の情報であって株価に重大な影響を与える情報(噂や憶測ではなく明らかな情報)を入手して、それを元に売買すれば、インサイダー取引です。

インサイダー取引というのは「インサイダーが行う取引」ではなくて「インサイダー情報を利用して行う取引」のことです。
    • 0
この回答へのお礼

先週だとフジテレビのTOB関連ニュースは
どうなったんでしょうね?

多分フジ側にはいないでしょう。

というより、この土日に対抗策はっきり打たなければ間に合いませんね。

すでにニッポン放送は落ちましたし。
フジをとられたら野球まで持てますし。
    • 0
この回答へのお礼

ライブドア側に、フジテレビの株を買う人いるような気がします。
少なくともニッポン放送株を買う仕事をしていた人たちと一部の人は
今後はフジテレビだと知っていそうですし。

これをインサイダーというと思うのですが。
自分でやるとばれる可能性もあるので他人の名義を使えばばれないと思います。
もちろんやっているような気がすると私が勝手に思っているだけですけどね。
株取引の場合最近は頻繁にニュースになっていますが売買は完全にクリーンではないですし。

気になるのはニッポン放送にしろ、フジテレビにしろなぜ先にネタを出してしまうのか
不思議です。次はフジテレビ買います!なんて言ったらみんな買ってしまうと思います。
TOBを表明するなら別ですけどね。

あまりこういう子というのも難ですけど世の中金で動いているし、株式会社の仕組みは
こういう物なのでライブドアに経営取られたら退職するとかいうのを報道するのも
不思議ですね。

政治の不正金の方がはるかに金額も大きいのに最近はもうネタが飽きたのか
やらなくなりましたね。公務員には責任というものがあまり感じられません。