アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々7ヶ月検診がありますが、母子手帳の質問に「支えなしでお座りできますか?」と書いてますが、うちはあと10日で7ヶ月に入るのに、腰など持って体を支えたら普通に座る体制は維持できますが、支えなしで1人でお座りすることができません

1人で座らせようとしても1秒も維持できずに後ろに倒れます

それだと7ヶ月検診の時に引っ掛かりますよね?
母子手帳の質問に1つでも「いいえ」があったら、精密検査等する可能性も高いですか?

ちなみに首すわりは4ヶ月前後、寝返りは5ヶ月、寝返り返りは6ヶ月半と、寝返りも寝返り返りもかなり遅かったです
(寝返りは3~4ヶ月くらいでできるのが普通だと思うので)
成長が遅い体質なのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ〜!様子見になります!


一歳過ぎたりしたら検査等すると思います。
子、それぞれ。やる気が出れば座ります。
我が家の子達もぼちぼち成長してます。
    • good
    • 0

一つぐらいならば、様子見ですね。

あれは「達成目標」ではありません。あくまで、同年齢の子の半分ぐらいが、概ね出来ている指針です。
あなたも、同年代の人が出来ることで出来ないことの一つや二つあるでしょう?
    • good
    • 2

うちは9か月でお座りできるようになりました。


離乳食は私の膝に抱いて与えていました。
2~3か月遅れても個人差の範囲だと思います。
最初の言葉は1歳10か月で、
今は高校2年生ですが、成績は普通です。
運動もまったく問題ないです。

精密検査を受けるのなら、
それはそれでありがたいと思います。
異常があれば心配ですが、
今から心配する必要はないです。
    • good
    • 0

生後10ヶ月でもひとりお座りできなかったら要観察。


7ヶ月なら精密検査なんてしません、安心してください。
    • good
    • 0

お子様の体形にもよる事なので


そんな事ぐらいで精密検査にはならないでしょう。
体重 身長 身体のバランス
お子様はどうでしょうか?
後は御膝の上で支えられてぴょんぴょんしますか?
遊びの一環でぴょんぴょんさせて
足腰の筋肉を強くしているお子様は
バランスを取る事も上手ですからお座りも早い様な気がする。
他の事が出来れば問題は無いと思います。
心配し過ぎない様にね。
言われる前から心配しない事。
子育て中のポイントですよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!