電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前火事で本人を証明する手段(証明書など)を失いホームレスになった人の記事を見たことがあります。
天涯孤独で頼れる知人もいない人が同じような状況になった時に銀行に登録した指紋、警察にとられた指紋、歯医者の歯型などで本人であると確認してもらうことはできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 本人確認書類がなくても口頭で情報を伝えるだけで住民票を発行してもらえるんですか?

      補足日時:2022/01/23 23:13

A 回答 (3件)

>口頭で情報を伝えるだけで住民票を発行


無理ですよ。すぐにはね。
悪用の可能性もありますし、あなたのいうケースの場合も
ありますから、当然残っている情報を元にきっちり調査してから、
です。
悪いこと?してなければ、何かつながる情報などは
調べれば出てきますから、それが証明になり、
いろんなものは発行してもらえます。
が、情報がすくない、ないと時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね

お礼日時:2022/01/27 23:16

火事ですべての物を失っても、市役所へ行けば


住民票はもらえます。本籍地の役所で戸籍謄本がもらえます。
免許証や保険証も再発行できます

銀行や警察や歯科医で、本人と確認されても身分証明書は
発行できません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3の回答までつなげて納得できました。

お礼日時:2022/01/27 23:16

無理でしょうね、目的外使用ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか

お礼日時:2022/01/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!