アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温について

20年位前は、寒中に最高気温が10度なんて、無かったと思います。
最近は、結構あります。北関東です。やっぱり気候は変わってますよね。これから、どうなってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

情報が不十分で、申し訳ありません。
    ここは宇都宮文化圏で、20年ほど前は、寒中に最高気温が5度で、「ほっとするね~」なんて、言っていたんです。温暖化はさておき、取り敢えずこの2~3年は暖かいです。コロナとは関係ないとは思いますけどね。

A 回答 (5件)

原発ストーブ消えたからですよね

• 1

そうですか

館林 2000年2月16日 は、最高気温が 4.5 で 最低気温が -2.2 に成っています。

気象庁の過去の記録データを見てみたらどうですか
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/

今後は、極端に暑い日や極端に寒い日の幅を広げながら平均気温が上昇していくでしょう。
と言われていると思いますが。
    • 1

夏が暑くなってるのは確実だけど、冬はどうだろうな。

というのは
「温暖化が進むと偏西風のガードが緩み、北極の寒気団が低緯度に流れやすくなる」
という仮説があるから。

それが本当だとすれば、10℃を超えるというのはまだまだ健全な証拠なのかもしれない。

ちなみに俺の実家は
最低気温はなかなかマイナスにならず
最高気温も一けたにならない、
というところだけど、今年はマイナスになりまくり一けたの日も多数。
寒い。
    • 1

ずっと暖冬だったんですよ。

俺が子供の頃は結構な大雪が何度も降りました。
    • 1

90年代はざらにあった。

最高気温が9度とかだと「うーん、今日は一日中寒いな」とか6度とかだと積雪があったりとか。神奈川県の山がくっきり見えるところですが駅前です。

北関東はそれより1度か2度は低いんじゃないかな。神奈川県民からすると埼玉県とかでも「北の方にある真平らでカラっ風が吹くところ」なので、それより北になると極寒感が半端ない。
    • 1