プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人カップルが離婚しそうです。
夫婦が別居してから、子供は半年以上、両親の間を行ったり来たり。

先日、友人宅に長期に泊まりにきている、該当児と過ごしました。
すると、数日した頃に
昨夜眠れなかった。
とぽろりと。
女児ですが、3歳で親の名前もしっかり言えるし、割と早熟なタイプの子供だと思います。
でも、夜眠れないんだ。。。とぽつんと言われると、親の不仲がいかに彼女の成長に負をもたらしているか、、、そう思うと心が傷みます。


3歳の子供が、親の離婚を危惧して(家庭の不和をストレスに感じて)眠れない。と打ち明けるって
どういう心境なのでしょう?
言える相手を選んでの助けて欲しい。という意思表示なのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

助けて欲しい。


まさにその通りだと思いますよ。私の娘は3歳のころから眉毛を全部抜くようになり調べてみると母性愛がたりないからだと書いてあり寝るときは抱っこして寝るようにしたら抜かなくなりました。
が、8ヶ月前に主人と大喧嘩になり主人が娘を連れて家を出て行き別居生活になり娘に会わしてくれません。主人はたまに帰って来ます。娘の写真みしてもらったら眉毛はない最悪なことにまつ毛もない状態になっていたのです。主人には言いませんでしたが娘はまだ9歳母親に甘えたいさかり。たぶんストレスがかなり掛かっているのだと思います。
そのお子さんはいまお父さんとお母さんの間に挟まれて子供ながらに気を使いストレスがたまっているのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、、、

子供にとって、(しかも長女、一人っ子なので外で腹を割ることは少ないと思います、、)
親の不仲による不眠をふと打ち明けられる先ってどういう相手なのでしょう?
無条件に子供ながらに自分を愛してくれる存在だと感じた相手とかでしょうか?

お空ママさんもお辛い状況なのですね。。。
お話くらいならいつでも聞きますので、溜めずに乗り切ってくださいね。
お幸せを心よりお祈りしております。

お礼日時:2022/01/25 00:25

サイド失礼しますm(__)m


そのお子さんはあなたにぽつりと昨日寝れなかったんだっていわれたのですよね。
きっとあなたに心を開いているから言われんだと思いますよ。何か泣けてきますよ。
でも実際のところあなたが夫婦の間にはいれるわけではありませんからね。
今度もし会って時間があるのなら遊んであげて下さい。
それだけでも一時の間その子の気持ちは晴れるとおもいますよ。きっとあなたはお優しい方なのでしょうね。
私にまで励ましのお言葉を掛けて下さり有り難うございましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒舌ですが、根は優しいです。(ほんとかな?)

そっか。。。遊んであげたらいいのですね。
なんか本当に泣けてきますね。
親には言っていないと思います。元気いっぱいです。
ぽつりと、言いますね。
でも、彼女は地獄耳で大人の会話数べて聞いているし、理解しているので
子供なりに疲れているのかもしれません。

無言でハグしたら何も言わないですね。

子供が一番の犠牲者ですね。
彼女の心が少しでも軽くなれば嬉しいです。

貴重なアドバイス、有難うございました。
*本当は私も母になりたいですけどね^^

お礼日時:2022/01/25 00:44

昨夜眠れなかった。


と言われただけなのですよね?
ただ眠れなかっただけという事はありませんか?
貴方はそのお家にお泊まりしてたのですよね?
違ったらごめんなさい。貴方の長期に渡るお泊まりがストレスにはなってませんかね?
3歳とはいえ両親のことを危惧してる可能性ももちろんあるとは思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!